So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎょうさん買うたろう!商品券 [今日のできごと]

2月20日(土)[曇り][晴れ]

2月17日、大阪まるごと大売り出しキャンペーンが始まった。

橋下徹大阪府知事の肝煎りで始まったこの企画。大阪府内の小売店舗で使用できる大阪府プレミアム付商品券「ぎょうさん買うたろう!商品券」を発行して、消費拡大を図るもの。

このキャンペーン事業の公式イメージキャラクターに選ばれたのは「くいだおれ太郎」。その図柄がほどこされた商品券の販売価格は10000円で、1500円のプレミアムが付いている。

ちなみに、「買うたろう」は「かうたろう」と読んではいけない。正しくは「こうたろう」である。

買うたろう商品券.jpg

発行枚数は70万枚。17日から21日までの販売で、1日の販売枚数が制限されているから、買いたい場合は、キャンペーンに登録している販売店に朝から並ぶことになる。

私も昨日、自宅近くの電気店に9時15分から並ぶ。10時の開店を前に早くも100枚用意された整理券はなくなった。

使えるお店は、主要な百貨店スーパー、小売店など、キャンペーンに登録している店舗。うちの近くには大きな商店街があって、そこではほとんど使えるからなにかと便利。

ただし、1枚1150円のチケットが10枚綴りになっていて、おつりが出ない。使用期間も限定されていて、3月11日まで。

大阪は失業率も高いし、空き店舗も多いし、ほんとうに経済が回っていないという印象を受ける。これで少しは、景気対策になればいいのだけれど…。

さて、何を「買うたろうか…」


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

norichan

やはり並ばないといけないのですね
一枚500円ぐらいの金券の方が使いがってがいいような気もしますが。
いっぱい使って経済をまわしてください。
by norichan (2010-02-20 22:15) 

麗夢睡眠

なんか各自治体でいろいろと苦労しているんですね・・・。
私達のところは、何もしてくれていないので、大阪のような行動力はうらやましいです。(^-^)
by 麗夢睡眠 (2010-02-20 22:58) 

MANA

私の住む街でも『地域振興券』という名前で
商品券が毎年売り出されます。
やはりプレミアムが付いていてスゴイ行列で
毎日、午前中には売り切れるので
買ったことは無いんですよ~^^;
キャラクターまでいてさすが大阪!
パワーが違いますね
by MANA (2010-02-21 00:18) 

うっしー

「大阪まるごと大売り出し・・・」、ナイスキャッチコピーですねぇ。
ホント、こういうことでもして景気回復を願いたいものですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-02-21 07:35) 

COYOTE

フットパラ・・・のNICEコピーですね。。
流石大阪ってかんじです^^
景気回復で元気になる世の中、お願いしたいです♪
by COYOTE (2010-02-21 09:15) 

hiro_

百貨店やスーパーで使えるって
のがいいですね♪
使いやすそうです!!
これは人気があるでしょうね。
by hiro_ (2010-02-21 10:27) 

ココママ

さすが商人の町大阪ですね!!
キャッチコピーも面白い♪
たくさん買って景気回復につなげてくださね(*^^)v
by ココママ (2010-02-21 11:29) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
そうなんですよ。得をしたければ、その分、並ぶ時間の犠牲
くらいは覚悟しろってことですね。
1枚1150円ってところがミソです。そこそこの使い方をしないと
景気の刺激にならないからでしょう。

<麗夢睡眠さん>
私の知る限り、大阪でも初めてのことではないかと思います。
大阪は東京に比べて、ほんとに元気がないので、これで少し
でも景気の刺激らなればいいのですが…。

<MANAさん>
まぁ!毎年ですか。それはいいことですね。大阪はたぶんこれが
初めてなので、橋下知事は何かと凝ったのでしょう。自らテレビ
でPRしていたくらいです。大好評ですぐに売り切れるので、来年も
発行されるかもしれません。

<c_yukiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。

<うっしーさん>
大阪らしいベタなコピーですが、地域色が前面に出ていて、そこが
ナイスでしょ。発行部数は70万枚。どれほどの刺激になるのか、
興味津津です。

<COYOTEさん>
大阪らしいデザインとコピーになっていますよね。その大阪も
最近は元気がなくて…。ほんとに早く景気回復を願いたいです。
でないと、どんどん街の魅力も失われて行ってしまいそうです。

<hiro_さん>
スーパーで使えるのは便利です。日持ちのするものや日用品にも
使えますからね。そのせいか人気があって、買うためには、朝から
並ばないといけません。ここが辛いところです。

<ココママさん>
ベタベタのキャッチコピーですが、まあ、大阪のことですから、こんな
もんでしょうか。
購入できるのは1人1冊までなんですが、少しでも景気の刺激になる
ことを期待しています。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-02-21 18:10) 

博多通りもん

橋本さん頑張ってますね!
実は取引先のメーカーさんが西成地区に多くあり、年に数回
訪れるのですが、不景気な中でもうちの取引先のメーカーさんは
勝ち組の会社が多く、今では東京の仕入れ先をはるかに超えて
しまいました。
まだまだ大阪の財政は厳しいと思いますが、知恵を絞って
がんばり続ければきっと良くなる!!
(なんか真面目な話でゴメンナサイ)m( )m

by 博多通りもん (2010-02-22 19:03) 

kotobuki

こういったプレミアム商品券は、いまだに1度も買ったことがないんですよね。(いつも買い忘れ)^^; この券のデザイン料がいくらかかっているのか、知りたいところではあります。^^
by kotobuki (2010-02-22 20:16) 

Bobby-the-Dog

<博多通りもんさん>
中には元気な会社もあるのですね。もっとそんな会社が
増えることを願っています。
商品券も評判が良くて、来年もまた実施されることが、
早くも検討されているらしいです。橋下さんのことですから、
またやるでしょう。

<kotobukiさん>
チケットには偽造されないような工夫も施されていますから、
そこそこコストはかかっているかもししれません。でも、きっちり
チケットには広告も載せていますから、そのコストを抑えること
にも注意を払っていることがうかがえます。

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-02-23 17:46) 

Bobby-the-Dog

<usapyonさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-02-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。