So-net無料ブログ作成
検索選択

年度変わりです [四季折々]

2016年3月31日(金)[晴れ]/[曇り]

先々週、卒業式を終え、教え子を送り出す。毎年のことながら、それぞれの分野での活躍を祈るばかり。

謝恩会で学生からもらったブーケに元気をもらった春休みもあっという間に終わろうとしている。

学生からもらったお花.JPG

さあ、明日から新年度。心機一転、頑張ろう[exclamation]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離-めっけもの [ジャンプ!片づけ中]

2016年3月24日(木)[晴れ][曇り]

先日、整理した本と雑誌計24点を古本屋に買い取ってもらって、840円。

計算してもらっている間に店内を見る。DVDコーナーに棚にVHSテープの作品も何本か並んでいた。先日、「もうVHSはみれないなぁ」と思ってゴミに出したところ。古本屋に持って来れば、ひょっとして買い取ってくれたかも…?後悔先に立たず[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、断捨離もしてみるもの。机の奥から50円時代の年賀はがき、官製はがき、往復はがき、そして60円切手を発掘。合計で9000円ほど。

これをまずは郵便局に持っていき、82円切手に110枚に替える。手数料は発掘した60円切手で支払い

次に交換してもらった切手を金券ショップへ持ち込む。100枚のシートは92%で、バラは90%で買い取ってもらい、約8000円に。ちょっとしたおこずかいになって[わーい(嬉しい顔)]テンションも[グッド(上向き矢印)]

[右斜め下]先日トリミングしたGingerくんボクへのご褒美はないの?」

Ginger20160319.JPG

ない[exclamation]
タグ:断捨離
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離-書類と本 [ジャンプ!片づけ中]

2016年3月20日(日)[晴れ]

断捨離を続行中。

今回はファイルボックス14個分の書類もろもろを処分して、ポリ袋6個に。

書類の処分.JPG

大学院時代からの研究資料がほとんど。できればおいておきたいけれど、もう室内のキャパがいっぱい、いっぱいで、勇断することに。雑誌と本も追加処分。

断捨離はまだまだ続く…。

タグ:断捨離
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離-本の処分 [ジャンプ!片づけ中]

2016年3月16日(水)[曇り]/[晴れ]

本44冊を某書店に買い取ってもらって処分。車に積むのも一苦労。計1065円。

本の処分.JPG

雑誌、単行本は1冊につき10円、専門書は5円。まぁ、そんなもんですか…[もうやだ~(悲しい顔)]

語学関連のテキストは1冊150円~350円。中古本屋の売れ筋ってこのあたり?

毎年3月は断捨離月間と決めている。昨年は仕事が忙しくてできなかったけれど、今年は頑張って、続行中。

今度は山とたまった資料の整理。お洋服文房具、ガラクタなどなども…。ふぅ~う[ふらふら]

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。