So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のできごと ブログトップ
前の10件 | -

ケータイ電話の水没事件 [今日のできごと]

2月28日(月)[雨][晴れ]

ビンボー暇なしである。必然的にブログの更新も滞る。

さて、2月上旬のこと。ジーンズの後ろポケットに入れていた[携帯電話]ケータイ電話を誤って自宅の洗面所で水没させてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年5月に買い換えたばかりのセパレート・ケータイは、無残にも便器の中に撃沈状態。用を足す前だったので、ためらわずにすぐに引き上げ、電池を外し、ドライヤーで細部まで乾燥

電源は入ったが、画面に水滴が入ったのか、白く曇った状態。説明書によれば、水没後、そのまま使い続けると、本体から出火の恐れもあるとのこと。

すぐに携帯電話会社に連絡して、新しいものに交換してもらうことに。契約に補償お届けサービス(毎月300円)とデータお預かりサービス(同100円)をつけていたのは、不幸中の幸いだった。

翌日、同機種、同色の新しいケータイが自宅に届く。データをダウンロードして一件落着[exclamation]

ジーンズの後ろポケットは要注意なり。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日に… [今日のできごと]

1月17日(月)[晴れ]

ここ数日の寒波の影響で、大阪市内の気温も朝は氷点下まで下がる。そんな中、月曜日は1時限目から授業があるため、朝5時起き。

昨日、大阪府北部では積雪があったから、職場近くの道路は所々凍結していて、スリップする車やら、転倒するバイクやらで、ヒヤヒヤもの。

[右斜め下]大学構内はこの通り。それも今日は晴天だったから、昼過ぎにはすっかり溶けていた。

雪の構内.jpg

いつもなら、すんなり入れるこの構内も、今日は事情がいつもと違った。でも、それは雪のせいではない。

ゆっくりとハンドルを操作して、8時前に無事職場に到着。ところが、正門前まで行くと、関係者に[車(セダン)]車を止められる。

正門が故障して開かないらしく、車両での入構ができない。聞けば、昨夜、学生が壊したらしい。原因は不明。

業者が修理に来るのは9時。授業に間に合わない。

担当者に電話連絡をとると、モノレールの駅の近くにコインパーキングがあることを知らされる。ただし、駐車場代は支給されないとのこと[ちっ(怒った顔)]

また、「その辺りに路上駐車しても駐禁の取り締まりはほとんどきませんよ。でもこれも自己責任ですけど…」となんとも無責任な発言[ちっ(怒った顔)]

バスは構内には入れないだけで、手前のバス停までは運行しているから、全学休講とはならない。その点はバカな私にも理解はできる。

…が、「ちゃんと出講されている先生もいらっしゃいますから」というこの一言に、怒髪天を衝く[どんっ(衝撃)]

ったく、もう、もっと違う言い方があるだろ[exclamation×2] 車で通勤する私の落ち度なのか[exclamation&question] 職場から「車両入構許可証」を発行してもらっているのだから、なんら問題はないはずだ[exclamation×2]

先の2つの提案は私には到底受け入れ難く、業者が来るまでその場で待機することに。すると、9時過ぎ、いつもは開けられることのない西門が一時開放されることになった。

ったく、もう、8時の時点で、開けてえよ~[ちっ(怒った顔)]


タグ:職場の愚痴
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お年玉 [今日のできごと]

1月6日(木)[晴れ][曇り]

昨年末、プラスチック製の貯金箱のことをブログにアップしたところ、みなさまからその開け方について、いろいろなコメントとご提案をいただきました。あらたてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さて、明けて正月、初詣から戻っていよいよ開けてみることに。

クモ男さんの情報によれば、再利用が可能かもしれないとのこと。ただ、どう開けるかが問題。

hiro_さんからは、「カナヅチでたたくとパリッと割れるものがあるらしい」との情報。

うーん、やっぱり、叩いてみるか…と、小さなカナヅチで、側面からトントンと叩いてみたり、上部から力を加えて様子を見てみたり…。ところが、びくともしない。

今度は、底部の十字の継ぎ目をコンコンとやっていると、パリッ[どんっ(衝撃)]という音とともに、底が一部外れた。案の定、小さな破片が硬貨に交じってしまう。当然、再利用できそうにはない。あ~あ[もうやだ~(悲しい顔)]

まっ、しゃーないか[たらーっ(汗)]

貯金箱1.jpg

さあ、この硬貨の山、はたしていくらあるのか、気になって仕方ない。[銀行]金融機関も正月休み。暇にまかせて数えることに。

合計[1][6][6][5][0]
貯金箱2.jpg

後日談。銀行ATMで入金したところ、一度に機械に投入できる硬貨の枚数は100枚だったため、この作業を終えるのに約30分を要した。はっきり言って、かなりの手間。

でも、「素敵なお年玉になりそう」というわんわんさんのコメントの通り、嬉しいお年玉に[ハートたち(複数ハート)]
何に使おうかな…。

教訓、「チリも積もれば山となる」

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [今日のできごと]

1月1日(土)[晴れ][曇り]

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年のGinger.jpg

今年は兎年。飛躍の年になるようにと願っています。

飛んでるGinger.jpg

みなさまにも幸せな出来事がたくさんありますように、そしてそれをブログでたくさん綴ることができますように、お祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成23年元旦

Bobby-the-Dog & [犬]Ginger


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貯金箱の正しい開け方 [今日のできごと]

12月26日(日)[曇り][小雨]

かれこれ2年くらいになるだろうか。

お給料日に財布に残った小銭を小さいプラスチック製の貯金箱に入れ始めた。

今月、硬貨を押し込んでもとうとう入らなくなり、どうやら限界に達した模様。

入っているのは、500円硬貨以外の硬貨たち。果たしていくらくらいになっているのだろう。

「10万円貯まる」とは表示されているが、それは500円硬貨での話。

数えてみたいが、開け方がわからない。

貯金箱.jpg

聞けば、「カナヅチでたたき割る」とか「缶切りで開ける」とか、はたまた「のこぎりで切れ」と諸説ある。

おそらく何らかの形で外的な力を加えなければならいなことは、バカな私にも推測できる。

しかし、やり方によってはプラスチックの破片が硬貨に混ざり、ややこしくなるのでは…と頭を抱える今日この頃。

名案があればご伝授願いたい。


タグ:貯金箱
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京土産 [今日のできごと]

12月19日(日)[晴れ][曇り]

東京駅地下街にある千疋屋さんのプレミアムバナナ。1本なんと[2][1][0]円也。すでに高級品ではなくなったバナナではあるが、ここのバナナはちょっと違う。何しろ甘さがスーパーで売っているバナナとはケタ違い[exclamation] 東京出張の際には、必ず買う。今回も3本を購入。おかけでいつもキャリーバッグは重くなる。まだ食べごろではないから、3-4日置いておく。

千疋屋プレミアムバナナ.jpg

日本橋錦豊琳かりんとう。いつも[新幹線]東京駅・グランスタにあるお店は長蛇の列。どんだけ美味しいのか、気になっていたが、並ぶのが面倒だったので、いつもスルー。今回はほとんど並ばずに済みそうだったので、黒糖むらさきいも胡麻胡椒の4種類を買ってみた。まずは、むらさきいもを試食。「かりんとう」を語れない私には、「まぁ、こんなものか」。[犬]Gingerも興味津津で、鼻だけ参加。でもダメよ。

錦豊琳かりんとう.jpg

そう、ジンちゃんは、イチゴで我慢…ね。

Gingerとイチゴ.jpg


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PitapaとSuica [今日のできごと]

12月16日(木)[曇り][晴れ]

最近、東京出張が多い。都内の移動はもっぱら[地下鉄]地下鉄。以前はプリペイド式の「パスモ」を利用していたが、ICカードの普及で廃止になって以降、切符を買っていた。しかし、これがとても面倒。

「そうだ[ひらめき]私もICカードを買えばいいんだ[exclamation]」ということに気がついたのが、やっと先月。JRのSuicaを購入し、ひとまず、1000円をチャージ。これで地下鉄にも乗れるらしい。

東京駅で駅員さんに「すみません、Pitapaはどこで買えますか?」と聞く。

駅員さんは「???Pitapa???」。

「あっ、Pitapaじやなくて、Suicaでした[ふらふら]」と言い直す。

PitapaとSuica.jpg

そう、Pitapa大阪圏の地下鉄・私鉄系ICカード。これはカードから引き落とし。JRには現金チャージして乗る。

[新幹線]ついでに新幹線チケットレス。明日からまた東京出張。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落雷被害 [今日のできごと]

9月23日(水)[雨][曇り]

今朝5時過ぎ、[雨][雷]激しい雷雨で目が覚める。どっかーんという地響きにも似た振動で、[家]家が揺れたかと思うほど。この後1分ほど停電

午前9時。パソコンを立ち上げるも、通信ができず。調べてみると、ADSLモデムのLANのランプが点灯していない。電源を落としケーブルを外して、再度接続を試みるが、依然不通。

午前9時30分、NTT故障センターへ[電話]連絡。電話回線の状態を調べてもらう。

午前10時30分、NTTから「電話回線に異常はない」との回答。あと考えられるのは、モデムの故障、ケーブルの接続部分の不具合、パソコンの故障などとのこと。点検に来てもらうことに。

午後2時15分、NTTの技術スタッフさん到着。モデムそのものがデータを認識していない状態。おそらくは落雷影響とのこと。うちに来られる前に点検したお宅でも同じ被害があったらしい。

午後2時45分、モデムを交換してもらい、通信ができる状態に回復。あー、やれやれ…。

技術さんいはく、「パソコンがやられなくて良かったですね」。

確かに[exclamation] モデムがやられたくらいで済んだのは不幸中の幸いと思うべし。それに今日、点検に来てくださったのは、本当に助かった。NTTさん、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

でも、ごめんなさい。「光ファイバーにされませんか」との再三のお誘いには、いまだ応じるつもりはさらさらないの。もっと、料金が下がってから…ね。


東京出張 [今日のできごと]

7月31日(土)[晴れ][曇り]

多忙を極めていた7月上旬、[新幹線]東京出張

夕刻、仕事を終えてから直行した新大阪駅構内で、美味しそうなクリームパンを[目]発見。「これ、どなたかのブログで紹介されていたような…」と、思わず1コ買い、車内で食べる。パンの生地の柔らかさもさることながら、中のカスタードクリームがまろやかで、とても口当たりがいい。

八天堂クリームパン.jpg

[新幹線]東京駅に着いた時点で、すでに午後8時を回っていたから、夕食は軽くすませることにして、大丸東京店の中の「近為」へ。京都ではちょっと名の知れた漬物の名店。京都の本店は予約が必要。東京にまで進出したのね。

近為1.jpg

お茶漬け定食」を注文。鮭の塩焼、きんぴらごぼうや湯葉の小鉢に漬物各種が添えられている。ご飯の炊きあがり具合が絶品[exclamation×2]

近為2.jpg

お食事を済ませた後、東京駅から定宿までは[車(セダン)]タクシーで移動。翌日、お部屋から「東京スカイツリー」が眺められた。あいにくの曇り空でボヤっとしているのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

東京スカイツリー2.jpg
東京スカイツリー1.jpg

午前中で仕事を済ませて、13時過ぎの[新幹線]新幹線でドタバタと帰阪。おっと、その前に、東京へ来たら「スープストックトーキョー」へ行かねば。この日のチョイスは、ミネストローネとオマール海老のビスクのセット。いつたべても美味しくて、超お気に入り[揺れるハート]

スープストックトウキョウ.jpg

さて、ここで問題。私の東京での定宿はどこでしょう?


新しいケータイ [今日のできごと]

5月14日(金)[晴れ][曇り]

約6年使用したケータイ電話の調子がすこぶる悪くなり始め、ついに買い替えを決意[パンチ]

電話、メールの他に、おさいふケータイ、ワンセグの機能が備わっていて、かつ海外でも使えることが希望だったが、たいていの機種はこの条件をクリアしてくれる。

結局、デザインの気に入った2機種のうち、[携帯電話]F-04Bにすることに。

ケータイ1.jpg

あえてセパレート型でなくてもよかったのだけれど、使えればメールを打つときに便利かも、と期待した。

ケータイ2.jpg

しかし、おさいふケータイを使って、支払いをするようなときは、ディスプレイユニットとキーユニットを切り離さなければならず、[ふらふら]たいへんめんどうなことに。手から落ちて破損する危険性もないとは限らない。

いまどきのケータイにはいろいろと機能が付いていて、6年前に購入したものよりはるかに「進化」している模様。購入してから2日間、「使い方」と首ったけ。

マナーモードやEdyなど、必要最低限の設定はできたものの、しばらく学習には時間がかかりそう…。

あー、前途多難[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日のできごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。