So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の一品 ブログトップ
前の10件 | -

スープストックトーキョー in Osaka [今日の一品]

5月15日(日)[晴れ]

スープストックトーキョーは、食べるスープの専門店出張東京に行くと、必ず立ち寄るお店である。

初めてここのスープを食べて大ファンになった私は、本社にメールを送り、「大阪出店」をお願いしたほど。その時には、「まだ予定はございません」とつれない返事[バッド(下向き矢印)]

あれから10年。やっと大阪にもお目見えした。場所は今春リニューアルした[電車]JR大阪駅に隣接するルクアのB1。

11時過ぎに行くと、ここのお店だけは、すでに15人ほどが列をなしている。そんなに有名なん[exclamation&question]

スープストックトーキョー1.jpg

待つこと10分。スープストック・セットを注文。いつものお気に入りの「オマール海老のビスク」と季節限定の「桜えびとキャベツのクリームスープ」をチョイス。900円也。座席数は東京の各店舗よりも多くて、70ほどある。窓際のカウンター席に座って、「[レストラン]いただきます」。

スープストックトーキョー2.jpg

ビンボー暇なしの毎日の中で、楽しみといえば、仕事の合間や移動の途中のランチくらい。今週はこれ…、来週はあれ…と考えながら、モチベーションを上げる。これでまた楽しみが一つ増えた[わーい(嬉しい顔)]

さあ、また明日から、がんばらんと…ね。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスピークリーム・ドーナツ [今日の一品]

3月6日(日)[晴れ][雨]

クリスピークリーム(Krispy Kream)ドーナツが、大阪・心斎橋に初お目見えしたのは、確か、一昨年の冬だったかしら…。当然、開店当時は長蛇の列だっだらしく、噂によれば、2時間待ち、3時間待ちとか。

クリスピークリームドーナツ1.jpg

さあ、そろそろ並ばずとも買えるだろうと、、満を持して(?)、先週仕事の帰りに心斎橋へ。

しかし、お店の前まで行くと、[小雨]小雨降る中、やっぱり並んでいる。ざっと数えると15人ほど。まっ、これくらいならと列の最後尾につく。

その間、仕事帰りと思しきサラリーマン風の男性が、店名の書かれた紙切れを店員さんにみせて、「この店ここ?家のもんに買うてこいっていわれたんやけど、並ばなあかんの~?」。事情を知らないお父さん世代にはお気の毒。

待つこと約15分で店内へ。全部で18種類ある中から、6種類を選んで900円也。

クリスピークリームドーナツ2.jpg

特に何か「感動的」なドーナツというわけでもなく、フツーにドーナツなんだけれど、なくなってしまったら、また食べたくなる不思議な感じ。味よりは、柔らかくてふわっとした生地の食感に惹かれたのかも。

ごちそうさまでした[キスマーク]

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東だき [今日の一品]

1月7日(木)[曇り][小雨]

今日は七草。しかし、そのことをすっかり忘れていたため、今日の夕飯のお献立は関東だき」。まっ、いいか。そう、関東だきとは、関東で言う「おでん」。関西なのに「関東だき」とはこれいかに。

関東だき1.jpg

曇天の寒い日に、ぐつぐつと煮立った関東だきはまた格別のもの。大根、ジャガイモ、こんにゃく、玉子、厚揚げ、ゴボ天などなど…。

関東だき2.jpg

中でも、牛すじ肉は大好物。これに[ビール]ビール、あー、幸せ[揺れるハート]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「堂島ロール」再び… [今日の一品]

12月7日(月)[晴れ]

昨日、わが家のお向さんから、堂島ロールをいただいた。「近くまで用があって行ったから、買ってきたの」と。

堂島ロール.jpg

以前にも、愛犬[犬]ジンジャーのお友達のお宅から、実家の庭で獲れたぶどうのおすそ分けのお返しにと、堂島ロールをいただいたことがあった。

堂島ロールをよそ様からいただくのはこれで二度目。いまだ自分で買って食べたことがない。

入手困難な堂島ロール。労せずして美味しいものをいただける。あーなんて、幸せ[ハートたち(複数ハート)]
[揺れるハート]


タグ:堂島ロール
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花畑牧場 生キャラメル [今日の一品]

2009年11月1日(日)[晴れ][曇り][雨]

先月の東京出張のとき、移動中に銀座偶然[目]発見したメルヘンチックなお店。

花畑牧場と看板にはあるが、もしかして…とのぞいてみたら、やっぱり、そう。生キャラメルで有名になった北海道・十勝の花畑牧場の直営店[exclamation×2]

花畑牧場1.jpg

店内もメルヘンチック。数種類の生キャラメルの他に、プリンやチーズ、ホエー豚などを取り扱っている。

花畑牧場2.jpg

世間での人気ぶりはいかなるものか、興味津津だった私。生のキャラメルだから、常温では30分くらいしか持たないので、カマンベールチーズと一緒にクール宅急便で送ってもらうことに。

花畑牧場生キャラメル.jpg

東京から帰宅して、毎日一粒ずつ、楽しみながら、いただいた。子供のころに食べた歯にやたらとくっつくキャラメルとは違って、口の中でとろ~りと溶けていく。そのときに口の中に広がる甘さがなんとも言えず、GOOD[グッド(上向き矢印)]


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草今半牛肉弁当 [今日の一品]

10月25日(日)[曇り]

今月初めから仕事に追われて、ブログの更新も停滞気味。先々週の東京出張のネタを今でも引きずるという、この大胆さ。まっ、いいか…。

さて、出張2日目、帰阪する[新幹線]新幹線が19時ごろの発車だったので、晩ご飯は 東京グランスタ でお弁当を調達することに。

時間もなく、あわてて一回りしているときに即決したのが、浅草今半牛肉弁当1050円也

浅草今半牛肉弁当.jpg

実は、関西人の舌にはちょっと濃い目の味付けでは…と心配したけれど、口に入れると意外とあっさり目。それでもご飯には煮汁がしっかりとしみこんでいて、なかなかのお味。ただ、たまねぎは硬くて、もう少しやわらかく煮込んでいてくれた方がありがたかった。

…とは言いながら、駅のホームの売店で買った[ビール]ビールとともに、完食[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープストック・トーキョー [今日の一品]

10月18日(日)[晴れ]

東京へ行ったら、必ずといっていいほど、立ち寄るのが、[レストラン]スープストック・トーキョー

先々週の出張でも、移動の途中、ランチを食べにウイング新橋店へ。
オマール海老のビスクレギュラーカップ・セット注文
セットにはご飯かパンがついていて、760円。パンがあたたいのが、うれしい[わーい(嬉しい顔)]

スープストック・トーキョー.jpg

もう何年も前のこと、大阪への出店予定はありませんか」と本社へ問い合わせたほどのファン[揺れるハート]

「東京の食べ物なんて、高くてまずいでしょ?」という大阪人は少なくないが、いえいえ、なんの。東京にも美味しいものはたくさんある。ただ、知らないだけ。


焼き餃子 [今日の一品]

7月26日(日)

昨晩のわが家のお献立は、大好物の焼き餃子、豆もやしのナムル、キャベツと大根のサラダ、中華スープ

焼き餃子2.jpg

合びき肉にニラとキャベツを細かく刻んでたっぷりと入れるのがわが家流。ひき肉には、ニンニク、しょうがを加えて、酒、醤油、塩、こしょう、オイスターソース、ごま油で下味をつけておく。

少々手間でも、手作りはおいしい[グッド(上向き矢印)] 夏のこの時期、[ビール]ビールとともに食も進む[わーい(嬉しい顔)]

ただし、今回は包んでから焼くまで、時間をおいてしまったから、皮の表面に水分が出てしまい、完成品の見た目がNG[バッド(下向き矢印)]

焼き餃子1.jpg

反省の念を込めて、あえてブログ掲載を決意[exclamation]

次回はがんばるわ…。


タグ:焼き餃子
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

弁-1グランプリ@甲子園球場 [今日の一品]

7月9日(木)[曇り][晴れ]

先週、甲子園球場に[野球]野球観戦に行った時、グリーンシートの座席にはテーブルが付いていたから、お弁当を買って座席でゆっくりと楽しむことに。

[レストラン]「金本兄貴のスタミナハラミ丼」(1000円)

金本兄貴のスタミナハラミ丼.jpg

金本アニキが学生時代によく食べたと言われる丼を忠実に再現したとか。このお弁当には専用のブースがあって、ハラミはその場で炭火で焼いてからご飯に載せてくれる。

炭火で焼いたお肉の香ばしさが口の中で広がって、うーん、旨い[exclamation] ご飯にはほぐした明太子がまぶしてあるから、ビールも進んでしまう。

[レストラン]「セッキーの幕の内弁当」(1200円)

セッキー弁当.jpg

ご飯は関本選手の似顔絵。トレードマーク、たらこ唇がまさにたらこで表現されているのがかわいい。おかずには関本選手の好物の鶏のからあげをはじめ8品。胡桃の甘煮がおいしかった。


[レストラン]おつまみにアサヒビアレストランで見つけた「ひんやりきゅうり」(200円/1本)

甲子園きゅうり.jpg

要するに、キュウリの浅漬け。夏にはぜひもののひと品、[ビール]ビールとともに。

ちなみに、「第2回甲子園弁-1グランプリ」の総合優勝は「金本兄貴のスタミナハラミ丼」[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさま[揺れるハート]



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8b ROLL<8b DOLCE> [今日の一品]

6月21日(日)[曇り][晴れ]

先日、昨年卒業した教え子と食事へ。飲茶を楽しみながら、卒業してからの近況を聞くこと3時間あまり。彼女の元気な様子にひと安心。

その時に、教え子からもらったのがこれ[左斜め下]

8bDolceロールケーキ3.jpg

大阪・堀江にある8b DOLCEカフェ8bロール

8bDolceロールケーキ1.jpg

立場上、教え子と食事に行ったら、私が御馳走するのは当然なんだけれど、彼女なりに気を使ったのか、「これ、堂島ロールよりも美味しいですよ」と、待ち合わせの前に堀江まで買いに行ってくれたらしい。

確かに彼女の言うように、ロールケーキの生地は堂島ロールよりもさらになめらかできめ細かい気がした。

8bDolceロールケーキ2.jpg

なによりも心づかいの感じられるロールケーキのお味は格別のもの。

美味しくいただきましたよ[揺れるハート] ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 今日の一品 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。