So-net無料ブログ作成
検索選択
四季折々 ブログトップ
前の10件 | -

年度変わりです [四季折々]

2016年3月31日(金)[晴れ]/[曇り]

先々週、卒業式を終え、教え子を送り出す。毎年のことながら、それぞれの分野での活躍を祈るばかり。

謝恩会で学生からもらったブーケに元気をもらった春休みもあっという間に終わろうとしている。

学生からもらったお花.JPG

さあ、明日から新年度。心機一転、頑張ろう[exclamation]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しもやけ注意報発令中? [四季折々]

1月29日(日)[晴れ][曇り]

正月明けから続くこの寒さ。もういい加減、なんとかして~[もうやだ~(悲しい顔)]

[雪]雪深い地域の方たちに比べれば、寒いと言っても雪下ろしの苦労をせずに済む大阪の寒さなんて、大したことはない…と、自分に言い聞かせつつ、毎朝、7時には[犬]愛犬Gingerと散歩。

しかし、日に日に悪化しているかに思える[足]しもやけがかなり辛く、気合いで乗りきれなくなりつつある今日この頃[バッド(下向き矢印)]

しもやけの症状は、まずは、左足の人差指のかゆみから始まり、中指、そして薬指まで、感染(?)拡大中。右足は、小指がかなりの重症。真っ赤にはれあがり、そのせいか、ある程度のヒールのある靴を履いて歩くと、ズキズキと痛みが出始めること2週間。最近では、立っているだけでも、痛みを感じるまでに。

対策として、お風呂上りにクリームをすりこみ、五本指靴下をはき、その上からまたフリース地のルームソックスをはく。少し緩和されたかに感じても、また症状がすぐにぶり返す。右足の小指だけは、改善の兆しすら見えず、痛みは増幅の一途をたどる気配。

聞けば、特効薬もこれといった治療法もないらしく、ただ暖かくなるのを待つのみか…。

[るんるん]わたし、待~つぅわ、いつまでも、待~つぅわ[るんるん]

いつの時代だったか、こんな歌があった気もするが、正直、もう待つのもくたびれちゃったぁ[ふらふら]



タグ:しもやけ
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭のみかん [四季折々]

2009年11月8日(日)[晴れ]

急に寒くなったかと思えば、ここ数日は暖かい日が続いたり…。しかし、徐々に深まりゆく秋の気配を感じられることも…。そのひとつが、実家の庭先になっているみかん

10月11日に[カメラ]撮影した庭のみかんは、まだ青い

庭のみかん1.jpg

それから約ひと月が経ち、11月8日にはもうこんなに色づいている。

庭のみかん2.jpg

これから寒くなるにつれて、甘く熟していくことを期待して…[揺れるハート]


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどうの収穫2009 [四季折々]

8月27日(木)[晴れ][曇り]

そもそも[晴れ]除けとして植えたぶどうの葉は、実家では立派にその役目を果たしている。真夏日の日中でもエアコンはほとんど必要ないほど。

2009ぶどう5.jpg

そのぶどうの実が熟し、先日から収穫が始まっている。今年の収穫量は去年の3分の1程度。長雨の影響もあって、去年よりも甘味も少ない気がするけれど、それでも十分においしい。ご近所さんにも、押しつけがましく、おすそ分け。

2009ぶどう6.jpg

ちなみに、マスクメロンといわれていた(?)メロンも収穫。割ってみると立派なメロンである。

メロン.jpg

…が、メロンの味はかすかにする程度で、甘味は全くない。これは大失敗だったわね…。


蓮の季節もすぎたころ… [四季折々]

8月13日(木)[晴れ][曇り]

[カメラ]7月25日、長居植物園にて撮影。この後、仕事に忙殺されることになり、今ごろ遅ればせながらのアップ。

6月、7月の週末は、毎年、早朝開園されるから、ここ何年か、毎年足を運ぶように。

長居植物園蓮2.jpg

今年は行く時期が少し遅かったから、すでに花よりもハチスの方が多かった。曇天の下、風が青々とした蓮の葉を揺らすさまも風情があっていいもの。

長居植物園蓮1.jpg

長居植物園蓮3.jpg

   風そよぐ 蓮葉(はちすば)の池 夏来る   Bobby-the-Dog


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も庭のぶどう2 [四季折々]

8月9日(日)[曇り][雨]

[カメラ]7月23日
実家の庭のブドウの実が少しずつ、色づき始めた。

2009ぶどう3.jpg

[カメラ]8月7日撮影

ひとつずつの実も大きくなって、色もそろそろ「巨峰」らしくくなってきた。今年は昨年に比べて、実の成る量が少ない。それに、長梅雨のおかげで、日照不足。果たしてお味のほどは…?

2009ぶどう4.jpg

しかし、本来の目的である「日除け」のり役割はそこそこに果たしているらしく、8月に入って[晴れ]猛暑日もある中、実家では、いまだに日中でもエアコンはつけていない。

自然の恵みに感謝[黒ハート]

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいかの収穫 [四季折々]

7月19日(日)[曇り][小雨][晴れ]

関西ではまだ梅雨明け宣言がされず、ややこしい天気が続く日々。そんな中、もうセミの鳴き声も聞かれるように…。

さて、先日、実家の庭になっていたスイカを収穫。

半分に割ってみると、真っ赤に熟れたおいしそうな果肉が…との期待を見事に裏切り、中身はうっすらとしたピンク色[ふらふら]

すいか2.jpg

ほんの少し味見をしてみると、スイカの味はするけれど、決して「うーん、甘い[exclamation]」と言える代物ではなかった。まっ、所詮、素人のする家庭菜園のこと、そんなものか…。

しかし、チャレンジャーであるうちの実家の父は、メロンまで植えたらしく、先日、庭先で大きくなりかけている果実を発見[目]

メロン1.jpg

「これはマスク・メロンという父。こちらもあまり期待しない方がよさそうな予感を抱くのは私だけだろうか…。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭のトマト [四季折々]

7月12日(日)[曇り][晴れ]

実家の庭に所狭しと植えられた、野菜果物たちが、梅雨の合間の太陽の差日差しを浴びながら、少しずつ色づき始めている。

先週からは、プチ・トマトが熟し始めて、毎日徐々に収穫できるまでに。

定番の赤いトマト[黒ハート]

トマト2.jpg

今年は黄色いトマトもお目見え。中には緑のタネが詰まっていたけれど、これがなんと赤いトマトよりずーっと甘い[グッド(上向き矢印)]

トマト1.jpg

生のままサラダにしてもおいしいけれど、半分に切って、オリーブ・オイルでニンニクの微塵切りとパセリを絡めて、強火でさっと炒めて、塩・こしょうで味付けするのもお気に入り


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつのまにか、スイカ… [四季折々]

7月2日(木)[雨][曇り]

新緑の季節を迎え、実家の庭に所狭しと植えられた木々は、青々と葉をつけている。さながら実家の庭は、ジャングルのような有様。

今年に入って、実家の父が新しい苗をまたいくつか植えたらしく、そのうちのひとつの木も私の背丈ほどになっていた。

「何の木かなぁ?」とは思いつつ、特にその成長を気に留めるでもなかったが、先日、ふとその木に眼をやると、きゅうりと同じような黄色い花をつけている。

すいかの花.jpg

よくよく[目]見ると…

[どんっ(衝撃)]な、なっ、なんと…

スイカがなっていた[exclamation×2]

すいか1.jpg

目測で直径約20-25センチ程度とまだ小さめだけれど、見かけは丸くてきれいな縞模様の立派なスイカである。


   新緑の 庭に異彩の スイカ玉    Bobby-the-Dog



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も庭のぶどう [四季折々]

6月25日(木)[晴れ]

今年も実家の庭のぶどうの木に実がつき始めた。先日、父がぶどうの房に新聞紙をかぶせ終え、これから色づいてくるのを楽しみに待つ日々。

2009ぶどう1.jpg

そもそもこのぶどうの木は、母が買ってきた巨峰の種を父が庭に植えたもの。今ではそこそこ大きくなって、西日避けとしての役目を果たすと共に、収穫が楽しみにもなっている。

去年は「豊作」で、ご近所さんや友人たちにおすそ分けしたくらいだったけれど、今年は去年の量よりちょっと控え目。

2009ぶどう2.jpg


庭の端っこに植えられたトマトも実をつけ始めた。こちらも赤く色づいてくると、ほとんど毎日といっていいほど、実家の食卓にはトマトが登場する。

2009トマト1.jpg


  見上げると 新聞の花咲く ぶどうの木 (Bobby-the-Dog)



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 四季折々 ブログトップ
メッセージを送る