So-net無料ブログ作成
検索選択
大阪旨いものめぐり:天王寺界隈 ブログトップ

竹葉亭<ひつまぶし> [大阪旨いものめぐり:天王寺界隈]

7月3日(木)[晴れ][曇り]

ここ1週間、巷をにぎわせている「うなぎの産地偽装事件」。新聞、テレビ、ラジオの報道で、うなぎ、鰻、ウナギ…。

そのせいか、いや、にもかかわらず…か、先月、食べ損なって以来、夢にまで出てくる「ひつまぶし」。土用の丑の日まで待ちきれず、本日、ふたたび竹葉亭へ。

[レストラン]「おひつまぶし膳」を注文。一膳目は山椒を振り掛けて、二膳目はとろろをかけて。お刺身や煮物黒ごま豆腐で箸休めしながら、うなぎ御飯を満喫。

竹葉亭ひつまぶし1.jpg

3膳目はお出汁をかけて、さらさらと…。ひつまぶしで一番好きなのはこれ[黒ハート] 鰻の焼き加減の香ばしさとたれの味がだし汁に溶け出して、これに白葱とわさびの薬味が全体の味を引き締めてくれる。

竹葉亭ひつまぶし2.jpg

前回は「なんだかうなぎが小さくなったような…」と文句を言い、そして今回は「もしかして、値上がりしてない?これは国産だよね?」とやっぱり気の小さいところを露呈する。ま~いいよね、美味しかったし[わーい(嬉しい顔)]


今回も食後のデザートはマイセンティーサロンで。
[喫茶店]「桃のコンポート~いちぢくマリネを添えて~」

マイセンティーサロン桃のコンポート.jpg

赤ワインでコンポートした桃にバニラアイスクリーム、いちぢく、もものゼリーが添えられている。赤ワインの香りが口の中に広がって、とても美味しかった。

ひつまぶしもデザートも大満足[るんるん]
これでしばらくゆっくり休めるわ。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KIHACHI<イタリアン> [大阪旨いものめぐり:天王寺界隈]

6月18日(水)[晴れ][曇り]

映画を観た後、KIHACHI(@天王寺)でお食事[レストラン] 今回は、訳あって、本格イタリアンを張り込んだ。

コースではなくて、アラカルトで好きなものを少しずつオーダーすることに。

まずは[バー]食前酒に「ラム酒ベースのもものカクテル」
[レストラン]「パルマ産生ハムとパルミジャーノチーズ」は私の大好物[るんるん]
「フルーツカクテル」との相性もGOOD[黒ハート]

キハチ生ハム.jpg

[レストラン]「フレッシュ野菜とフルーツのバーニャカウダ」
新鮮で水分たっぷりのお野菜に濃厚なソースがよく合う

キハチバーニャカウダ.jpg

[レストラン]「トマトとアンチョビのブリスケッタのピッツァ」
トマトベースの一品は欠かせない。生地の表面はパリッ、噛んでいるともちもち…という食感のコンビネーションがいい。[ビール]ビールも進む。

キハチブレスケッタピッツァ.jpg

[レストラン]「ヴァチナーラ風ビリ辛のスパゲッティ」
豚の内臓で煮込んだソースに太目のパスタ。ソースは濃厚ながら、生臭くなくていける。でも、もう少し辛さをきかせていてもよかったかな。

キハチヴァチナーラパスタ.jpg

[レストラン]「旬のイサキのこんがりソテー」
ピッツァとパスタが濃厚だったので、メインにはあっさりとお魚で。表面のカリッとした焼き加減が絶妙の一品。

キハチイサキのソテー.jpg

[喫茶店]デザートに「バースデーケーキとイタリアンジェラート(フランボワーズとヨーグルト)」

キハチお誕生日ケーキ.jpg

今月は親友の[プレゼント]お誕生日。予約の時にお店にお願いして、友人には内緒で用意してもらった。彼女は数年前、30代の若さで大の仲良しだった妹さんを病気で亡くしている。妹さんの分まで、元気でいてね、という願いを込めて。


http://www.kihachi.co.jp/rest/res_i.html

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹葉亭<うなぎ> [大阪旨いものめぐり:天王寺界隈]

6月12日(木)[曇り][晴れ]

今日は、竹葉亭で[レストラン]お食事。お目当ては、大好物の「ひつまぶし」。関西でひつまぶしを食べさせてくれるお店はとても少なくて、これが食べたくなったら、いつもここ。

しかし、今日に限って…「申し訳ございません。本日はお出しできないんです」

え~っ[むかっ(怒り)]、無念[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく、お好みセット「笹」を注文。鰻丼と天ぷらのセット。

竹葉亭うなぎ.jpg

天ぷらは揚げたてで美味しかった。うなぎは私でもちょっとしょぼいかなと思う大きさ。以前より、小さくなった気がするなぁ。


食後のデザートは、マイセンティールームで「ブラックベリーのコンポート、バニラアイスクリームとともに」

マイセンブラックベリーコンポート.jpg

ブラックベリーのソースの酸味がバニラアイスクリームと絶妙に合って美味。基本的に甘ったるいお菓子が苦手な私もこれなら[決定] デザートは大満足[揺れるハート]

でも、近いうちに「ひつまぶし」の仇をとらねば[exclamation]



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大阪旨いものめぐり:天王寺界隈 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。