So-net無料ブログ作成
大阪旨いものめぐり:その他 ブログトップ

鮒茂<串かつ> [大阪旨いものめぐり:その他]

3月4日(水)[曇り][晴れ]

先日、久しぶりに自宅近くの「[レストラン]釜めし鮒茂(ふなしげ)」さんへお昼ご飯を食べに行くことに。

鮒茂1.jpg

お店の看板料理、釜飯の他、一品料理やうどんなどもある。

私はここの串かつが特にお気に入り[揺れるハート] 牛肉と串かつ(5本)とお野菜の串あげ、かまどで炊き上げたほかほかご飯にお吸い物と香の物がついて750円の串かつ定食を注文。

鮒茂3.jpg

串かつが食べたくなったら、ひとまずはここ。串かつの衣が絶品[exclamation×2] 外はサクッと、中は少し厚みのあるふっくらとした衣に、薄くたたいた牛肉が見事に調和[グッド(上向き矢印)] これを特性ソースでいただく。

鮒茂4.jpg

ここは、私が子供の頃から、よく両親に連れられてきていたお店。ここで晩ご飯を家族で食べるときには、釜飯に串かつというのがいつものわが家の注文パターンだった。

当時は、ご主人と奥様とおばあちゃん(ご主人のお母さん)が三人でやっていらした。ご主人は若くしてお亡くなりになり、何年か前には、おばあちゃんもいなくなって、今では、奥様ひとりで切り盛りされている。改装されて店内はとてもきれいだけれど、お店のつくりは私の子供の頃から変わらない。もちろんお味も、ずっと同じ。

鮒茂2.jpg

自宅近くにいつも変わらない味があるというのは、なんとなくほっとさせられるもの。できるだけ、長く続けてくれると、嬉しいなぁ。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイヤルホスト<チョコレートホットファッジ> [大阪旨いものめぐり:その他]

6月24日(火)[曇り][晴れ]

年に数回、「チョコパ」を食べたい衝動に駆られる。そんなときは、手っ取り早く、近所のファミリーレストランへ行く。

で、今日はロイヤルホストで[レストラン]お食事。

[レストラン]まずは、「京・祇園『浜作』主人プロデュース:和御膳いろどり」

メインはお魚とお肉のチョイス。私はお肉を注文。小鉢は7種。左から、「ぬた、てっぱい、ホッキ貝のからし酢味噌」「胡麻和え」「トマト土佐酢」「たまご豆腐」「なすのそぼろあんかけ」「海老蓮根しんじょ」「青唐辛子ちりめん」

ロイホ和御膳.jpg

メニューの写真では、とっても豪華に見えたのに、運ばれてきた現物は、意外とこじんまりとしていて、ちょっとがっかり[バッド(下向き矢印)]

あまりいいものではないのだろうけれど、お肉の焼き加減は香ばしく、そえられていた大根おろしとよく合った。それぞれの小鉢のお味もファミリーレストランにしては、悪くない。

[喫茶店]さて、本日お目当ての「チョコパ」はメニューにはなく、「チョコレートホットファッジ」を注文。

ロイホチョコレートホットファッジ.jpg

大きさにビックリ[exclamation]したけれど、それも最初のうちだけ。食べていくうちに、かなりの上げ底の器であることが判明。楽勝で完食。

基本的に甘ったるいものが苦手なのだけれど、アイスクリーム系のデザートは別。添えられていた温かいチョコレートソースに冷たいアイスクリームという組み合わせがすき[るんるん] う~ん、満足[揺れるハート]

ファミレスって、結構、割高感あるなぁ…と思いつつ、また行ってしまうのよね。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大阪旨いものめぐり:その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。