So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行:広島 ブログトップ

錦帯橋 [旅行:広島]

12月12日(日)[晴れ][曇り]

日本三景のひとつ宮島を後にして、[車(セダン)]向かった先は岩国。日本三名橋のひとつ、錦帯橋を見に行くことに。

錦帯橋2.jpg

1673年、岩国藩三代目藩主、吉川広嘉による架橋。独自のアーチ構造は、その耐性のみならず、芸術性も兼ね備えている。現在の橋は2001年に架け替えられたもの(ガイドブックより)。山口県の東の県境にあり、錦川に架かる。ちなみに、橋の向こうの山の頂に小さく見えるのは岩国城。

錦帯橋1.jpg

往復300円を払い、アーチの美しさを感じながら、錦帯橋を渡る。

錦帯橋3.jpg

…すると、左手にアイスクリーム屋さんが2軒あり、観光客でにぎわっている。実はこちらもhiro_さんから情報を事前に入手していいた「小次郎商店」でアイスクリームを買う。

小次郎商店2.jpg

佐々木小次郎は岩国の出身で、錦帯橋のたもとで修業をしたと伝えられているとか。ちなみに、となりのお店の屋号は「武蔵商店」である。

小次郎商店1.jpg



     鮎渡る 錦の川の 錦帯橋
錦帯橋4.jpg


タグ:岩国 錦帯橋
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島グルメいろいろ [旅行:広島]

12月9日(木)[雨][曇り][晴れ]

9月上旬、1泊2日の広島旅行の思い出の味、いろいろ…。

[レストラン]1日目、原爆ドームを見学した後、みっちゃん八丁堀総本店広島焼き食べる。ここは、事前にいつもお邪魔しているhiro_さんから教えていただいたお店。平日のお昼時、観光客のみならず、サラリーマンで超満員。外で待つこと10分。

みっちゃん1.jpg

店内に通されて驚いたのが、メニューの多さ。どれにしていいかわからず、お店の方に訪ねて、そば入りのシンプルな広島焼きを注文。薄い生地にキャベツがたくさん入っていて、シャキシャキ感がある。かなり大きくて、これ一枚で満腹、満腹。もちろんお味も大満足[わーい(嬉しい顔)]

半分くらい食べたところで、アクシデント発生。私たちの後ろの壁にかかっていた[ビール]ビールの広告パネルが友人の頭を直撃[パンチ] しかし、そんな不運にもめげず、完食[exclamation]

みっちゃん2.jpg

みっちゃん八丁堀総本店
広島区中区八丁堀6-7
[電話]082-221-5438
11:00-15:30/17:00-23:00


[レストラン]マツダZoomZoomスタジアムでは、建さんNYチリバーガーを。これは高橋建投手がプロデュースしたハンバーガー。人気商品らしく、ちょうど私が買ったことろで完売。チリが効いていてなかなかの大人の味。カシスオレンジとともに。その高橋投手は今シーズンで現役を引退。アラフォー世代がまたひとり、第一線から姿を消した。

建さんNYバーガー.jpg


[レストラン]ZoomZoomスタジアムでお会いしたhiro_さんからいただいた広島のおしいものいろいろ。中でも八天堂のお饅頭は皮がとても柔らかくて、大ファンになってしまった。それに、わざわざうちの[犬]Gingerにもオヤツを持ってきてくださって、そのお心遣いに心から感謝[揺れるハート]

hiro_さんからのいただきもの.jpg


[レストラン]2日目、宮島・厳島神社の参道で焼き牡蠣をつまみ食い。本気で食べるとお腹がいっぱいになってしまうから、2コで我慢[ちっ(怒った顔)]

宮島焼牡蠣.jpg


[レストラン]宮島口まで[船]フェリーで戻って来てから向かったのが、これまたhiro_さんに教えていただいた、あなご飯うえの。お店に着いたのがすでに2時近くでお昼時を外れていたにもかかわらず、お店の前には人だかり。聞けば「約1時間待ち」とのこと。しかし、せっかく我慢してここまで帰って来たのだからと、待つことに。

うえの2.jpg

実際には30分ほどで案内してもらい、やっと遅い昼食にありつけた。注文したあなご飯。あなごの香ばしいこと、香ばしいこと。炭火で焼かれているのは口に入れた瞬間にわかる。身はふっくらとして、タレも甘ったるくなく、とても上品。これなら待ってでも食べる価値あり。

うえの1.jpg

あなご飯うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
[電話]0829-56-0006
10:00-18:30

今回は、広島グルメ情報では、hiro_さん(はなちゃん&さくらちゃんのブログ)に本当にお世話になりました。おかげさまで、楽しい旅の思い出かできました。遅くなりましたが、この場をお借りして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

弥山 [旅行:広島]

12月5日(日)[晴れ]

弥山と書いて「みせん」と読む。弘法大師が開創して以来、山岳信仰の霊峰として崇められている。この山の原始林は厳島神社とともに世界遺産に登録されている。

「弥山に登らずして宮島を論ずるなかれ」。紅葉谷公園の先から宮島ロープウェーを2本乗り継いで向かう。

1つめの小さいゴンドラは、30-40秒間隔でやってくる。その日は比較的乗客が少なかったせいか、グループごとに「貸切」状態。

弥山1.jpg

徐々に瀬戸内海が眼下に広がってくる。

弥山2.jpg

中間地点の榧谷駅で、2本目のロープウェーに乗り換え。こちらの運行間隔は10-15分。

弥山3.jpg

獅子岩駅に向かうロープウェーの中で、「山には猿がいるので、荷物を駅のロッカーに預けることを勧めます」と日英両方でアナウンスされると、外国からの観光客から、ドッと笑い声があがる[グッド(上向き矢印)]

弥山4.jpg

獅子岩展望台からの眺め。弥山の山頂までは実はここから徒歩で目指さなければならない。ガイドブックによれば、山頂展望台からの大パノラマは「爽快の一言」らしい。

弥山6.jpg

しかし、獅子岩展望台からの景色は、山頂からの景色に勝るとも劣らず。…ということで、この先の欲張った予定に鑑みて、私たちは獅子岩展望台からロープウェーで引き返すことに[バッド(下向き矢印)]

弥山5.jpg

弥山から降りてくると、一匹の野生のタヌキに出くわした。観光客にはなつかない。

宮島のたぬき.jpg

宮島表参道商店街を通り抜けて、宮島桟橋へ向かい、神の島・宮島を後にする。

宮島表参道商店街.jpg

そろそろお腹もすいてきた。しかし、あともう少し我慢[ふらふら]


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産 厳島神社 [旅行:広島]

11月28日(日)[曇り]

宮島口から[船]フェリーに乗ること約10分。世界遺産厳島神社へ。

厳島神社1.jpg

まず鹿さんのお出迎えを受ける。食べ物目当てに人間に近寄ってくるが、何もあげないのがルール。奈良には「鹿せんべい」なるものが販売されているが、ここ宮島では見かけなかったような…。

厳島神社2.jpg

この大きな石造りの鳥居をくぐると…

厳島神社3.jpg

おなじみの赤い大鳥居が現れる。行ったのは9月上旬の午前だったから、干潮で鳥居の足元まで行くことができた。

厳島神社4.jpg

その足元からは、海に建つ木造建築物として過酷な環境をさらされている様子がうかがえる。高さ16m重量60tの大鳥居は、なんと実は地中に埋もれた部分がなく、自らの重みで立っている(ガイドブックより)というから、ちょっと驚き。

厳島神社5.jpg

海に臨む社殿の創建は、推古朝時代の593年とされ、その後、平清盛の信仰をうけ、当時の寝殿造り様式を取り入れて造営されたと伝えられる。中央には御本社拝殿、その左右にそれぞれ客神社(まろうどじんじゃ)と天神社が配置されている。

厳島神社6.jpg

拝殿と2つの神社をつなぐ回廊は、鮮やかな朱赤が印象的。国宝に指定されている。

厳島神社7.jpg

これまで幾度かの災害によって建て替えられているが、その姿は平安当時のままといわれる。1996年、世界文化遺産として登録。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平和記念公園 [旅行:広島]

11月21日(日)[晴れ][曇り]

残暑厳しい9月に訪れた広島平和記念公園
平和記念公園1.jpg

広島平和記念資料館
広島平和記念資料館1.jpg

原爆投下前の町並み
広島平和記念資料館2.jpg

原爆投下後
広島平和記念資料館3.jpg

原爆の子の像
平和記念公園2.jpg

原爆ドーム
原爆ドーム1.jpg

原爆ドーム2.jpg

平和への祈りを捧げつつ…



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島ZOOM-ZOOMスタジアム [旅行:広島]

9月6日(月)[晴れ]

9/3は広島遠征。[野球]広島カープ対阪神タイガース戦を広島ZOOM-ZOOMスタジアムにて観戦。

まだまだ暑い午後4時。ホテルから球場に到着。

広島スタジアム1.jpg

まずは1階にあるショップを偵察。当然のことながら、カープ一色の店内に「あー、ここはアウェーだった」と改めて認識する。

しかし、出口付近で見かけた唯一の他チームの名前の入った展示物は、なかなか趣向が凝らされたものと関心、感心[グッド(上向き矢印)]このままの順位でシーズンを終えることを願うばかり。

広島スタジアム2.jpg

さて、階段をあがって、スタジアムへ。全体の印象としては非常に開放的。通路は内外野が隔てられることもなく、1周つながっている。壁も少なく、外野のスタンドが高くない。

広島スタジアム3.jpg

大リーグの球場に似ているということで、ここは阪神のマートン選手のお気に入りの球場でもある。グラウンドと観客席を隔てるフェンスが全くないか、あるいは外野にあっても低く設置されていることに加えて、パーティ・スペースや砂被り席など他の球場にはない面白い席のあることも、大リーグの球場を感じさせるのかもしれない。

広島スタジアム10.jpg

今回、私たちもせっかくだからと、ウッドデッキ席で観戦。バックスタンド横に位置するこの席は、陽が沈むまでは相当辛い場所[あせあせ(飛び散る汗)]実は、広島球場は甲子園と違ってほとんど無風状態だから、夜になっても汗は引かず、結構辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]

広島スタジアム6.jpg

球場には、[右斜め下]こんな仕掛けもあるのが楽しい。[カメラ]記念撮影ができるように、台と小道具が設置されていた。

広島スタジアム5.jpg

広島スタジアム4.jpg

さらにこの球場で感動したのは、7回表、タイガースの攻撃前に、なんと「六甲おろし」が[るんるん]演奏されたこと[わーい(嬉しい顔)]いや~、広島さん、太っ腹やねぇ[パンチ]

広島スタジアム8.jpg

しかし、ここがカープの本拠地であることに変わりはない。7回裏にはスタンドは赤一色に。

広島スタジアム9.jpg

結果は、タイガースが先制したのに、追いつかれ、結局逆転負け[ちっ(怒った顔)]

広島スタジアム7.jpg

汗と涙の広島遠征、これにて一巻のお終い。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

広島遠征 [旅行:広島]

3月14日(日)[晴れ]

[野球]プロ野球ではオープンたけなわ。今日甲子園で行われたデー・ゲームでは、わが阪神タイガースは2対1で巨人に逆転負け[もうやだ~(悲しい顔)] 巨人若手の坂本がホームラン、今年も頑張るのよね~。

今月末にはペナント・レースも開幕を迎えるが、気の早いことに、すでに9月の広島遠征を決定[手(チョキ)]

予約受付開始を待って、[チケット]チケットをゲット[exclamation] 9/3(金)、MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島阪神広島戦を観戦する。

広島チケット&ガイドブック.jpg

その日は市内に1泊して、翌日は広島観光を楽しむつもり。原爆ドーム、安芸の宮島、厳島神社にはぜひ足をのばしたい。

牡蠣広島焼き…、[レストラン]グルメも楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅行:広島 ブログトップ
メッセージを送る