So-net無料ブログ作成
検索選択

断捨離月間-スーツケース [ジャンプ!片づけ中]

2014年3月24日[晴れ]

一応、昨日、某政令都市の市長選挙の投票に行った。いつもの選挙とは明らかに様子が違う。

がっら~~~ん[exclamation]

投票率は24%を切り、過去最低を更新。白票だけでなく、無効票も多かったとか。無理もないか…という思いもある。

何のための選挙なのか?市民は怒っている。私もその一人。「首長たる者、リーダーシップの発揮の仕方を心得よ」と言いたい。


*********************************

さて、気を取り直して、断捨離継続中の巻。

今回処分したのはスーツケース。2週間用のサムソナイト。もう20年位前のもの。[飛行機]北米、アジアヨーロッパと大活躍。車輪も小さくて、スーツケース自体も重い。あちこち傷だらけで、その分、思い出も多い。

サムソナイト.jpg

けれど、数年前にアメリカ出張したときに新調したサムソナイトもあり、クローゼットに2つの大きなスーツケースはじゃま。

念のため、スーツケース買い取り店に見積もってもらったところ、「100円」。お店によっては、「0円」のところもあって、「送ってくれたら処分しますよ」と。送料を考えたらバカバカしい。

…で、市の粗大ごみ収集センターに依頼。処分費用200円也。

う~ん、すっきり[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離月間-クローゼット編 [ジャンプ!片づけ中]

2014年3月7日(金)[晴れ][曇り][小雨]

昨日から寒の戻りで、う~さぶっ。毎年、関西地方では「お水取りが済むまではね…(暖かくならない)」というのが、この時期のあいさつになっている。

さて、3月は「断捨離月間」と決め、暇を見つけて少しずつ、不用品の処分を実行中。

昨日、クローゼットの整理をほぼ終えた。処分した洋服の量は、大きなポリ袋3つ分

これまでも着なくなった洋服を何度か処分してきたが、なかなか捨てられずにいたものもある。

その中の一つが[右斜め下]これ。約30年前、母が買ってくれた夏のスーツ。成人を迎える年だったから、某有名デザイナーのものを張り込んでくれた。一緒にお店に見に行って、一目で気に入って、今で言う「勝負服」として活用した。流行が大きく変わってしまった後も、お気に入りのこの一着は捨てられなかった。最近のデザインは当時のラインに近くなってきたから、着られるかな…と思ったものの、残念ながら、黄ばみがかなり出ている。母とスーツに感謝して、暇を出すことにした。ありがとう[キスマーク]

思い出のスーツ.jpg

こちら[右斜め下]花のモチーフのついたニットアンサンブル。こちらは比較的新しく、それでも15年くらい前のもの。クリスマス・パーティや同窓会で何度か袖を通しただけだった。これもお気に入りの一着だったし、突然お呼ばれすることがあった時にと、クローゼットにしまってあった。今回処分するかどうかの決断をする際に、袖を通して鏡でチェックしたら、と~んでもない。洋服の方が浮いてしまう。年相応というものを考えないといけないのよね[もうやだ~(悲しい顔)]

お気に入りのアンサンブル.jpg

以前、テレビで処分するかどうかを決める時、その洋服に「ときめくかどうか」を基準にすればいいと言っていたアドバイザーの意見が紹介されていた。「ときめくかどうか」でいえば、この2つの洋服はどちらにもまだときめきを感じる。でも、たとえときめいたとしても、着られないものもあるもの。

写真とブログに記録を残して、さよならしよう。



「思い切ったね。すっきりしたやん」
ベッドのGinger.jpg

まあね。ありがとう。

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山@東京スカイツリー [街の風景]

2014年2月22日(土)[曇り]

ソチ五輪の観戦で[眠い(睡眠)]睡眠不足と戦いつつ、さきほど、確定申告の書類を完成。あ~、疲れたぁ[バッド(下向き矢印)]


さて、今週、出張で東京に行った際、2日目の午前中に時間が空いたので、ドタバタと東京スカイツリーへ行ってみた。

こちら近くの定宿から望むスカイツリー。数年前から、徐々に出来上がっていく様子を見ていたが、完成後に行くのは今回が初めて。

スカイツリー1.jpg

じゃ~ん[exclamation]近くで見ると、やっぱり迫力あるわね。

スカイツリー2.jpg

[右斜め下]まずはチケットセンターでチケットを購入。この日は平日ということもあってか、待ち時間なく入場できた。高いんだろうとはおもっていたが、やっぱり高い[exclamation]ツリーの高さではなく、お値段のこと。[2][0][0][0]円也。

スカイツリー3.jpg

展望デッキへ。そもそもの目的は富士山見物。東京の街から富士山を眺めたいと、かねてから願いつつ、実現せず。それもそのはず。高いところに登らないとダメなんだわ…と気が付いたのが、ついここ数年のこと(←鈍い)。しかも、わざわざその時間をとらないと叶わない。今回は運よく、午前中に時間が空き、しかも天気予報が[雪]雪だったのが、[晴れ]晴れに変わったこともあって、思い切って足を伸ばしてみることに。

う~ん、お目当ての富士山は…。快晴とまではいかず、富士山頂の雪でぼんやりとしているが、東京の街の彼方にその雄姿をとらえることができた[わーい(嬉しい顔)]

スカイツリー4.jpg

こちらはアップ。所詮小さいレンズのデジカメでは限界が…。

スカイツリー5.jpg

滞在時間わずか15分。さらに1000円払えばその上の展望デッキにあがることができるらしいが、富士山を見るという目的はここで達成されたから、これはパス。

ソラマチに降りて、1階にあるチョコレート専門店Max Brennerでチョコレートソース添えのフルーツワッフルをいただく。これがまたビックリのお値段、1400円也(ほんとはチョコフォンデュがよかったんだけど、これは1800円也)。あまりの衝撃に写真を撮り忘れ。東京ではこんなもの?帰ってから調べたら、なんとオープン当初は5時間待ちだったとか…。人気なのね。

最後にバスの中から臨むスカイツリーと隅田川。このすぐ近くには浅草寺がある。新旧の融合する東京の一コマ。

スカイツリー6.jpg

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山@新幹線 [街の風景]

2014年2月1日[晴れ]

久しぶりの更新。あー、すっかりさぼっちゃったぁ。

さて、先月、出張東京に行った際[新幹線]新幹線の車窓から富士山がこんなにきれいに姿を見せてくれた。

いつも携帯カメラや持っているときはデジカメで撮るが、こんなにきれいにおさまったことはなかった(←単に不器用なだけという声も…)から、記念にアップ。

富士山20130123新幹線より.jpg

出張中のささやかな楽しみである。今月もまた見られるかしらん[るんるん]

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

12歳になったよ! [愛犬Ginger]

5月3日(金)[晴れ]

今日は[犬]ボクのお誕生日[バースデー]

Bobby-the-Dogがブログの更新をサボっている間に、ボクは[1][2]歳になりました[exclamation]

Ginger@長居公園1.jpg

さて、今日はお祝い大阪堺にあるラ・ルーチェに行ってきました。ヨーロピアンカントリー調の素敵なお店やったよ。

ラ・ルーチェ1.jpg
ラ・ルーチェ2.jpg

Bobby-the-Dogは[レストラン]ランチメニューから「鶏のガーリックソテー」をチョイス。スープとパンのセット。

ラ・ルーチェランチ1.jpg
ラ・ルーチェランチ2.jpg

ボクには[レストラン]ドッグメニューから「ささみソテー」をオーダーしてもらって、ご機嫌[わーい(嬉しい顔)]

ささみソテー.jpg

「はよ、ちょーだい[exclamation×2]

Ginger@ラ・ルーチェ.jpg

トモダチのきららちゃん(Aコッカー)も一緒でした。久しぶりに会えて、嬉しかったよ。きららママのことも大好き[黒ハート]

きらら@ラ・ルーチェ.jpg

一旦お家に帰ってから近くの公園に散歩に行きました。お天気がよくて気持ちよかったなぁ。 老犬やけど頑張って、歩いてるでぇ~[グッド(上向き矢印)]

Ginger@長居公園2.jpg


Gingerくんへ

12歳になって、反応が鈍くなってきたり、寝ている時間も多くなってきたり、ちょっとした体調の変化に気が付くことも多くなってきたけれど、ゆっくり、ゆっくりと年齢を重ねていってね。毎日、毎日の癒しと楽しみをありがとう。

Bobby-the-Dogより

nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スープストックトーキョー in Osaka [今日の一品]

5月15日(日)[晴れ]

スープストックトーキョーは、食べるスープの専門店出張東京に行くと、必ず立ち寄るお店である。

初めてここのスープを食べて大ファンになった私は、本社にメールを送り、「大阪出店」をお願いしたほど。その時には、「まだ予定はございません」とつれない返事[バッド(下向き矢印)]

あれから10年。やっと大阪にもお目見えした。場所は今春リニューアルした[電車]JR大阪駅に隣接するルクアのB1。

11時過ぎに行くと、ここのお店だけは、すでに15人ほどが列をなしている。そんなに有名なん[exclamation&question]

スープストックトーキョー1.jpg

待つこと10分。スープストック・セットを注文。いつものお気に入りの「オマール海老のビスク」と季節限定の「桜えびとキャベツのクリームスープ」をチョイス。900円也。座席数は東京の各店舗よりも多くて、70ほどある。窓際のカウンター席に座って、「[レストラン]いただきます」。

スープストックトーキョー2.jpg

ビンボー暇なしの毎日の中で、楽しみといえば、仕事の合間や移動の途中のランチくらい。今週はこれ…、来週はあれ…と考えながら、モチベーションを上げる。これでまた楽しみが一つ増えた[わーい(嬉しい顔)]

さあ、また明日から、がんばらんと…ね。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10歳になったよ! [愛犬Ginger]

5月3日(火)[曇り]

今日は[犬]ボクの誕生日です。[1][0]歳になりました[exclamation]

Ginger10歳.jpg

人間の年齢で言うと、もう56歳くらいです。脚の関節に問題があったり、胃の調子が悪くてときどきごはんを食べなかったり、最近ではボール遊びもそこそこになってきたけれど、[病院]血液検査の数値はパッチリやし、獣医さんにも「年齢の割には元気ですよ」と言ってもらいました。

毎年、ボクの誕生日には、Bobby-the-Dogと一緒にどこかへお出かけするねんけど、今年は超[グッド(上向き矢印)]忙しいらしく、ゴールデンウィーク[家]家でずぅっーと仕事してるねん。だから、今日はいつもよくいく近くの公園を散歩しただけ。そかも途中で[小雨]小雨が降ってきて、最悪やぁ[バッド(下向き矢印)]

おうちに帰ってから、お誕生日祝いに「靴ガム」をもらったけど、うーん、正直、「それだけなん[exclamation&question]」って感じ…。


[犬]Gingerくんへ

せっかくのお誕生日だったのに、何もできなくて、ごめんね。今年のお誕生日には、リードとカラーを新調しようと思っていたんだけどね…。仕事がひと段落したら、どこかへお出かけしようね。

Bobby-the-Dogより



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスピークリーム・ドーナツ [今日の一品]

3月6日(日)[晴れ][雨]

クリスピークリーム(Krispy Kream)ドーナツが、大阪・心斎橋に初お目見えしたのは、確か、一昨年の冬だったかしら…。当然、開店当時は長蛇の列だっだらしく、噂によれば、2時間待ち、3時間待ちとか。

クリスピークリームドーナツ1.jpg

さあ、そろそろ並ばずとも買えるだろうと、、満を持して(?)、先週仕事の帰りに心斎橋へ。

しかし、お店の前まで行くと、[小雨]小雨降る中、やっぱり並んでいる。ざっと数えると15人ほど。まっ、これくらいならと列の最後尾につく。

その間、仕事帰りと思しきサラリーマン風の男性が、店名の書かれた紙切れを店員さんにみせて、「この店ここ?家のもんに買うてこいっていわれたんやけど、並ばなあかんの~?」。事情を知らないお父さん世代にはお気の毒。

待つこと約15分で店内へ。全部で18種類ある中から、6種類を選んで900円也。

クリスピークリームドーナツ2.jpg

特に何か「感動的」なドーナツというわけでもなく、フツーにドーナツなんだけれど、なくなってしまったら、また食べたくなる不思議な感じ。味よりは、柔らかくてふわっとした生地の食感に惹かれたのかも。

ごちそうさまでした[キスマーク]

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケータイ電話の水没事件 [今日のできごと]

2月28日(月)[雨][晴れ]

ビンボー暇なしである。必然的にブログの更新も滞る。

さて、2月上旬のこと。ジーンズの後ろポケットに入れていた[携帯電話]ケータイ電話を誤って自宅の洗面所で水没させてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年5月に買い換えたばかりのセパレート・ケータイは、無残にも便器の中に撃沈状態。用を足す前だったので、ためらわずにすぐに引き上げ、電池を外し、ドライヤーで細部まで乾燥

電源は入ったが、画面に水滴が入ったのか、白く曇った状態。説明書によれば、水没後、そのまま使い続けると、本体から出火の恐れもあるとのこと。

すぐに携帯電話会社に連絡して、新しいものに交換してもらうことに。契約に補償お届けサービス(毎月300円)とデータお預かりサービス(同100円)をつけていたのは、不幸中の幸いだった。

翌日、同機種、同色の新しいケータイが自宅に届く。データをダウンロードして一件落着[exclamation]

ジーンズの後ろポケットは要注意なり。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東海道新幹線のぞみ号:東京~新大阪 [おでかけ&ドライブ]

2月6日(日)[晴れ][曇り]

先週半ばから寒気も緩み、大阪では日中は3月並の暖かさ。そのおかげか、[足]しもやけの辛い症状もずいぶんと緩和されつつある。

さて、まだ厳しい寒さの続く1月下旬のある日、日帰り東京出張。早朝の[新幹線]新幹線は、京都名古屋を経て、いつもほぼ満席になる。

のぞみ号1.jpg

そして、この日、京都を出て、近畿の豪雪地帯のひとつ、米原付近に近付くにつれ、車窓からの景色が次第に[雪]白く変化し始める。

のぞみ号2.jpg

そして岐阜に入ると[雪]この状態[右斜め下]

のぞみ号3.jpg

やがて名古屋に到着する頃には、何事もなかったかのように、車窓からは晴天が…。[雪]雪で新幹線の運行に遅延が生じる可能性を計算に入れて、予定よりも2時間ほど早い列車に乗ったが、心配したアクシデントもなく、定刻通り、東京駅着。

☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆

仕事先で打ち合わせを済ませ、夕刻の新幹線で岐路に着く。今回、JRのカードのポイント分でグリーン車に乗車[手(チョキ)]

のぞみ号グリーン車1.jpg

普通車と違って、座席幅も広く、乗客数も格段に少ない。照明の色合いも落ち着いていて、目にも優しく、それが高級感を醸し出す。

のぞみ号グリーン車2.jpg

東京駅を出ると、まずおしぼりのサービスがある。イヤホンを購入すれば、音楽が聴けるようになっている他、座席のアームレストには、読書灯と足元用の暖房のスイッチがある。飛行機とほぼ同じサービスが提供されているあたりに、JRさんの航空会社への対抗意識を垣間見た感じ。

のぞみ号グリーン車3.jpg

グリーン車でうれしいのは、フットレストがあること。高さを調節できるようになっていて、リクライニングを倒せば、心地よい姿勢で休むことができる。

のぞみ号グリーン車4.jpg

新大阪まで2時間半。快適な新幹線の旅を楽しめた[わーい(嬉しい顔)]

さて、しばらくはまたポイントが貯まるまで、普通車で我慢[ふらふら]


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る