So-net無料ブログ作成

「お花見で珍客に出会う」の巻 [四季折々]

午後から自宅近くの長居公園へお出かけ。ここでよくジョギングしたり、ウォーキングしたり、わんこと一緒に散歩したり。今日の一番の目的は桜を愛でること。


いつもの散歩コースをぶらぶら歩いていると、広場に人だかり。興味津々。

人だかり.jpg

紋付袴姿の男性が「能(だと思う)」を披露中。しばし鑑賞。桜を舞台に春の舞。なかなか雅だ。[イベント]

春の舞.jpg


陸上競技場(サッカー・ワールドカップ、世界陸上の開催場)近くの桜。

桜の下で1.jpg

人々はバーベキューをする。

桜の下で2.jpg

当然ゴミは大量に出る。で、清掃車は大忙し。

清掃車.jpg


バーベキューの臭いがきついので、公園内にある植物園へ。桜以外にも春のお花が楽しめる。

[かわいい]チューリップ、かわいい。

チューリップ.jpg

[かわいい]枝垂桜

枝垂桜.jpg

[かわいい]ソメイヨシノ

ソメイヨシノ.jpg

桜花びら.jpg

[かわいい]ストック

ストックと桜.jpg

お花を見ながら、ゆっくりと園内をお散歩。[晴れ]お天気が良くて気持ちがいい。


植物園を出て、とぼとぼと歩いていると、公園ではなかなかお目にかかれない生き物と出会う。

イグアナたろう君お散歩中。

イグアナたろう1.jpg

ちょっと強面の、でもとっても気さくなおじさんが連れていたペットのイグアナ2匹。うち一匹は、女の子なのになぜか、「たろう」君。おじさんは、恐竜の骨格模型とかフィギュアを作るお仕事をしている関係で、参考にするのに飼っているとのこと。

ときどき、散歩に連れ出して、[晴れ]太陽の光を当ててやるのだとか。じっとしているのが好きらしい。しかし、子供たちは大喜びでかわいがる。もう一匹(名前不明)のイグアナに花や葉っぱをあげたり、なでてみたり…。イグアナにとってはかなりのストレスなんじゃないのかなぁ。

イグアナたろう2.jpg

珍しいもの見た日だった。お花見、行ってよかった。帰宅途中、スーパーでビール[ビール]を仕入れ。今日は自宅で[レストラン]焼肉だぁ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

クモ男

花や人を見ながらブラブラするの私も好きです。
残念ながら、そちらの方ほど桜は咲いてなかったですが、他にもいろんな花が咲いてて楽しかったです。

こちらの方の公園では、ごみ箱が設置されてないので、基本的にゴミは自分たちで持ち帰りです。

by クモ男 (2008-04-06 10:09) 

kotobuki

いやー、春満開ですね。(なんで明日から雨の予報なの?)
桜の写真がきれいですね。 意外にイグアナが人気なのには驚きました。
Bobby-the-Dogさんもちゃんとなぜなぜしてやりましたか?
私の家の周りにはこういった生き物を散歩させているつわものはいません。(残念)^^
by kotobuki (2008-04-06 21:21) 

Bobby-the-Dog

クモ男さん、こんばんわ

ぶらぶらと散歩しているときに、何かふとした発見をしたり、おもしろいことに遭遇したりすることありますよね。

「ゴミ持ち帰り」には賛成です。大阪市も大赤字なんだし、考えたほうがいいのかなぁと思います。
by Bobby-the-Dog (2008-04-06 22:17) 

Bobby-the-Dog

kotoukiさん、nice、コメント、ありがとうございます。

犬、猫、ウサギ、フェレット以外の生き物の散歩に遭遇したのは、初めてでした。すごいところですよね。

イグアナたろう君は大人気。子供たちは怖がらず遊んでましたね。シッポを持って逆さづりにしている子もいて、それはいくらなんでも…と思うほど。さすがにお母さんに注意されてましたけど。

子供って、分別のつかない時期は意外と残酷なんですよね。それで、命の大切さを学んでいってくれればいいのだと思いますが。

私も少し背中をなでさせてもらいました。「硬くて冷たい」というイメージだったのですが、やわらかくて、やはり生き物だから、温かさも感じるものですね、当たり前なんですが。
by Bobby-the-Dog (2008-04-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。