So-net無料ブログ作成

ぽんせん? [今日の一品]

5月17日(土)[晴れ]

[右斜め下]こちら、先日、「無印良品」の「沖縄食品コーナー」で見つけたお菓子「繁多川の塩せんべい」

沖縄塩せんべい.jpg

どう見ても、大阪の伝統的な庶民のお菓子「ぽんせん」とそっくり[exclamation&question] 材料も小麦粉、馬鈴薯でんぷん粉、植物性油脂とほぼ「ぽんせん」と同じ。

気になる…で、買う。[家]家に帰って、早速、試食。

「ぽんせん」はうすいしょうゆ味だけれど、「塩せんべい」はその名の通り、表面に塩がふりかけられている。食感は「ぽんせん」と比べると、「塩せんべい」の方がややしっかりとした歯ごたえがあるが、よく似ている。

パッケージ表には、「沖縄のなつかしい味」とある。大阪の「ぽんせん」とよく似たお菓子が遠く離れた沖縄にもあることにまず、ビックリ[exclamation×2] 何年か前に沖縄に行ったときには、見かけなかった…。

そして、メーカーお奨めの食べ方にもこれまたビックリ[exclamation×2] パッケージ裏には、「マーガリンをぬり、オーブンで温めたり、ジャムをぬって…」と紹介されている。これまで「ぽんせん」に何かをぬって食べたことのない大阪人としては、この食べ方に挑戦する勇気はないなぁ[バッド(下向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。