So-net無料ブログ作成

愛犬ジンジャー体調不良で病院へ行く [愛犬Ginger]

6月9日(月)[曇り][雨][晴れ]

今日、仕事から帰宅後、愛犬ジンジャーを[病院]病院へ連れて行く。実家の母によれば、何も食べず、かろうじて口にする水もすぐに吐き出してしまう。大好きなお散歩にも行きたがらないらしい。

異物を飲み込んでいないかどうか確認するため、レントゲン撮影[カメラ] 幸い異物は発見されなかったけれど、獣医さんの診察の結果、胃に軽い炎症を起こしているとのこと。

「今日は、絶食、絶水」と指示を受け、点滴をうってもらう。ワンコの点滴は背中から注射針を入れる「皮下点滴」で、らくだのこぶのように皮膚の下に液薬をため、それが時間が経つにつれ、体全体に浸透していく仕組み。ジンジャーくんにとっては初めての体験。

食事療法と投薬で様子を見て、症状が改善されなければ、バリウム検査をすることに…。

ジンジャー投薬.jpg

しかし、これだけではおさまらなかった。

レントゲン撮影のとき、発覚したさらなる病気が、「左脚股関節骨頭壊死」[がく~(落胆した顔)] 股関節の骨が磨り減って、変形し、壊死してしまう病気。症状が進むと、歩くことが難しくなる可能性もあるとか。

獣医さんによれば、2-3歳までなら、症状が進みやすいので、手術した方がいいらしい。でも、ジンジャーは7歳なので、骨の変形と壊死がこれでストップする可能性もある。その場合は、特に痛みがなければそのままでも、とのこと。結局、胃の症状が改善された時点で、関節のサプリメントを投与し、定期的にレントゲンで検査していくことにした。

ジンジャーは、パピーの頃から、左足をスキップさせるようにして歩く癖があり、その頃から、獣医さんに軽度の「膝蓋骨脱臼」だろうと言われていた。そのときは症状も軽く、この程度では手術は奨めないとのことだった。体重管理をしっかりとし、適度な運動で回りの筋肉を鍛えることで、症状の進行を抑えることができるからと言われていた。

これまでも時々、脚に触れると痛がるそぶりを見せたことがあり、そのたびに獣医さんに相談していたのだけれど、股関節の異常までは発見されなかった。かかりつけの病院は、最新の医療検査機器を備え、院長先生や獣医さんたちは良く診てくれると評判もよい。でも、「痛み止めを出しておきますから、これで様子を見てください」と言われて済まされたことや、納得のいく説明のされないことも少なくなかったから、私はちょっと不安になっていた。

で、今回、[病院]病院を変えた。自宅近くに先月開業した病院。院長先生の診察や説明も丁寧だし、診察料も高くない。犬用保険の取り扱いもある。これまでの病院で股関節の状態が見逃されていたのか、それとも、急激に悪化したのかはわからない。でも、ともかく、ジンジャーの体に何が起こっているのかを把握できただけでも、病院を変えてよかったかなと思う。

帰宅後、ジンジャーくんは疲れてお休み。はやく元気になろうね[るんるん]

体調不良ジンジャー.jpg


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

kotobuki

ジンジャー君は心配ですね。 早く良くなってもらいたいです。 
by kotobuki (2008-06-10 19:37) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
お見舞いniceありがとうございます。
今日は、病院から処方されたフードを食べてくれました。ちょっとホッとしています。痛いとか、かゆいとか、辛いとか、言ってくれると助かるのですが…。
by Bobby-the-Dog (2008-06-10 22:29) 

ぴこぴこぴい

わんちゃんもバリウムとかの検査があるんですね。
うちのももも、左の膝が若干ずれているというか・・・体重を増やさないようにと獣医さんに言われていますが、レントゲンはとったことありません。
犬は何も言わないので飼い主が気がついてあげないと手遅れになることもありますよね('_')気をつけねば・・・
ジンジャー君早く回復してね!

by ぴこぴこぴい (2008-06-11 00:24) 

mano

ジンジャー君頑張れ~!
これ以上症状が悪くならない事を祈ります。
by mano (2008-06-11 18:13) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
お見舞いnice、ありがとうございます。
おかげさまで、食欲は戻り、胃の調子も良くなってきているようです。
ももちゃんはまだ若いから、まだまだ心配ないとは思いますが、
でも、念のため、気をつけてあげてくださいね。


<manoさん>
お見舞いnice、ありがとうございます。
胃の投薬が終わったら、獣医さんに相談して、脚の治療を始めるつもりです。元気になったジンジャーをまた見てやってもらえたらと思っています。

by Bobby-the-Dog (2008-06-11 22:31) 

うっしー

ジンジャーくん、早く楽しくお散歩できるくらいの回復を!!
がんばれ~♪
by うっしー (2008-06-11 23:55) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
お見舞いnice、ありがとうございます。
今日は少し散歩したようです。少しずつでいいので、元気になってくれたらと思っています。しゃべらない分、ホント、辛いです。
by Bobby-the-Dog (2008-06-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。