So-net無料ブログ作成

庭のぶどう2 [四季折々]

7月12日(土)[晴れ]

庭のぶどうはグリーンのカーテン。先週、そのぶどうの実に実家の父が袋をかぶせた。

庭のぶどう4.jpg

今日の近畿地方は今年一番の暑さ。そんな暑い日でも、ぶどうの木が[晴れ]太陽を遮って、[家]部屋を涼しくしてくれる。ぶどうのカーテンの部屋は、日中でもエアコン不要。しかも快適[ハートたち(複数ハート)]

庭のぶどう6.jpg

今日はセミの鳴き声も聞こえた。梅雨明けも間もなく…。

庭のぶどう5.jpg

   木漏れ日の ぶどうの葉に見る 五月晴れ (Bobby-the-Dog)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

クモ男

袋の数からして、結構実を付けてるんですね。びっくりです!
さらに気温の上昇を抑えてるなんて、環境にも優しくてイイことづくめですね。

この辺は、まだ蝉の鳴き声は聞きませんが、ヤツ等が鳴き出すと夏も本番ですね。
by クモ男 (2008-07-13 00:35) 

kotobuki

たわわに実ったブドウの実(使いどころ、間違ってませんよね)の間から差し込む太陽の光と、夏の到来を思わせる青い空と白い雲。 そんな写真の情景を見事に俳句に表現していると思います。(最近五月晴れという言葉の正しい使い方をやっと覚えました…すぐ忘れてしまいますが)^^
こちらもやっとセミの声を聞きました。(ああっ、もう夏ですね~)
by kotobuki (2008-07-13 20:22) 

ぴこぴこぴい

ぶどうのカーテン素敵ですねっ♪
エアコンなしのエコな生活に、熟したらお味まで堪能できて、一石二鳥じゃないですか(^◇^)
うらやましいです。見た目も涼しげで本当に素敵!
by ぴこぴこぴい (2008-07-13 21:07) 

うっしー

ぶどうのカーテン、最高ですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-07-13 21:47) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
いらっしゃいませ。
房はしょぼいんですが、数はそこそこあります。先日、ご近所さんが犬のお散歩で通りかかったとき、「予約」して帰られました。セミの鳴き声とともに、ぶどうの実も熟していきます。

<kotobukiさん>
niceありがとうございます。
私の「なんちゃって俳句」にお褒めの言葉をいただき、恐縮です(恥)。ほんとうは、サラ川を詠んで受けを狙いたいのですが、これが結構難しいのです。まだまだ修行が足りません。

<ぴこぴこぴさん>
ご訪問ありがとうございます。自然の恵みに感謝です!ぶどうの他に、この時期、実家の庭では、きゅうりとゴーヤを収穫できます。でも、きゅうりはともかく、ゴーヤはそう毎日は食べられないので困りもの…です。

<うっしーさん>
コメントありがとうございます。
一昨年、株をお分けしたご近所さんのお宅でも、今年、実をつけたようです。ぶどうのカーテン、流行るかも?


by Bobby-the-Dog (2008-07-13 22:43) 

mano

エコですね~^^
これだけ大きいと袋をかぶせるのも大変ですね、お疲れ様でした。
美味しくなるといいですね!
by mano (2008-07-14 17:21) 

Bobby-the-Dog

<manoさん>
nice、ありがとうございます。
袋かけは実家の父がやったのですが、3日くらいかかったようです。
去年のは甘くておいしかったので、今年も期待したいです。
「試食係」は私です。
by Bobby-the-Dog (2008-07-14 21:33) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

by Bobby-the-Dog (2008-07-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。