So-net無料ブログ作成

明石で寄り道 [街の風景]

8月1日(金)[晴れ]

ここ数ヶ月、週に一度、仕事で明石まで行く。今日は時間に少し余裕があったから、ちょっと寄り道。

[電車]JR石駅前にある「兵庫県立明石公園」。駅から見える櫓がいつも気になっていて、立ち寄ってみたいと思っていた。

明石公園1.jpg

天守閣はなく、巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら)が残るのみ。

明石公園2.jpg

櫓からは、眼下に明石の街と、東南の方向には「明石海峡大橋」を望む。夏場の空気と望遠の効かないカメラのせいで、写真ではほとんど橋の姿がわからないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

明石公園3.jpg

明石は子午線の通る街であり、また港町でもある。「魚の棚」商店街には、その日の朝に水揚げされた、鯛、たこ、あなご、太刀魚、さざえなどの新鮮な魚介類の他、練り物の天ぷらや明石名物タコ飯などが店先に並ぶ。

魚の棚.jpg

発音は「うおのたな」ではなく「うおんたな」。

「えっ?うおんなたって、アメリカの州の[exclamation&question]

「それはモンタナ[exclamation]

(ひとりボケ、ひとり突っ込みは辛い[ふらふら]

さて、気を取り直して…

明石焼きも名物。当地では「玉子焼き」と言われるのが一般的。その名の通り、生地に卵が入っているのが特徴。

明石焼き1.jpg

外はこんがり、中はふっくらとした玉子焼きを出汁でいただく。薄味だけれど、かつおの風味が利いていておいしい。

明石焼き2.jpg

駅周辺のみ、二時間弱の散策。最後に、駅前のスターバックスへ。「キャラメルフラペチーノ」で喉を潤す。これ、イケる[exclamation×2]

キャラメルフラペチーノ.jpg

自宅から片道二時間半の[電車][バス]通勤。車中から明石海峡大橋を、駅からは明石城を眺めていると、毎週、ちょっとした旅行気分だった。今日でこの仕事も一段落。あ~、やれやれ。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

mano

明石焼き!美味しいですよね^^
横浜じゃなかなか見つけられないんだよなぁ~

by mano (2008-08-02 18:02) 

うっしー

明石焼、食べてみたいんですよぉ~(^0^)
by うっしー (2008-08-02 21:44) 

Bobby-the-Dog

<manoさん>
こんばんは。ご訪問、nice、ありがとうございます。
明石焼きはまだまだローカルな食べ物なんですね。
横浜に屋台でも出そうかしらん?

<うっしーさん>
ようこそ。コメント、nice、ありがとうございます。
たこ焼きはこってりとソース味ですが、明石焼きはあっさり系で、これまたいけますよ~。
by Bobby-the-Dog (2008-08-02 22:00) 

ぴこぴこぴい

明石焼きだーい好き♡お出しのきいた汁がまたおいしいんですよね♪
キャラメルフラペチーノも好きでーす!
by ぴこぴこぴい (2008-08-02 23:41) 

クモ男

「明石焼き」うまいっすね~(*^_^*)
普通の「たこ焼き」とは全く違った趣で、いっぱい食べれます。

あ~食べたくなってきた~
深夜でお腹すくからね~
by クモ男 (2008-08-03 00:56) 

麗夢睡眠

静岡では何箇所か明石焼きが食べれるお店もありますよ
私も大好物です(^-^)
by 麗夢睡眠 (2008-08-03 01:39) 

kotobuki

一人ボケ、突っ込み面白いじゃあないですか。(誰に対してのフォローなんだか) 最近の祭りでよくタコ焼きを買いますが、明石焼きはこちらにはなかなかありません。 ぜひ食べてみたいモンタナ~。(あれ?)^^
by kotobuki (2008-08-03 23:37) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ようこそ。コメント、nice、ありがとうございます。
明石焼きファンがここにも!結構いらっしゃるのですね。
キャラメルフラペチーノも美味しいですよね…と食べ物の話をすると尽きないですね。

<クモ男さん>
いらっしゃいませ。コメント、ありがとうございます。
たこ焼きもいいのですが、明石焼きもまた格別。
深夜の食べ物関連のブログは、お腹に訴えますよねぇ。

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
明石焼きが静岡にもあるとは、ちょっと意外でした。
静岡のって、どんな味なのか、興味津々です。

<kotobukiさん>
いらっしゃいませ。nice、ありがとうございます。
ひとりボケ、ひとり突っ込みができないと、一人前の大阪人ではないような気がしてなりません。が、「外部」に対しては正直、気がひけます(悲)。
やっぱり、「オヤジギャグ」のカテゴリーを設定すべきだと思うなぁ!
by Bobby-the-Dog (2008-08-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。