So-net無料ブログ作成

本の処分 [ジャンプ!片づけ中]

8月28日(木)[曇り][雨]

夏休みを利用して、仕事部屋の片付けをするつもりが、いまだほとんど手付かずの状態。先週、かろうじて整理したのは、[本]本棚の一部。

文芸書、専門書、実用書、とりまぜて21冊の処分を決意。古本屋さんで買い取ってもらうことに…。

本の処分.jpg

まず、一軒目に行ったお店では、ほとんどが「買い取り対象外」と言われる。

結局、10冊で120円也

これで儲けようなんて気はさらさらないけれど、こんなにも安いとは、ちょっとガックリ[バッド(下向き矢印)]

これではガソリン代も出えへんやんか[exclamation]

おまけに、手元に残った本はどうすんのよ[ふらふら]

ここで引き下がられへん[グッド(上向き矢印)]

…と、気を取り直して、二軒目へ。

ここでは、11冊を計820円で引き取ってくれた。

うち二冊は古すぎて、値段が付かなかったけれど、これくらいならまぁ満足[ハートたち(複数ハート)]

お店によって、こんなにも差があるなんて…。最初から二軒目の書店に持ち込めばよかった…と後悔先に立たず[もうやだ~(悲しい顔)]

本棚に少しゆとりができて、すっきりしたものの、仕事部屋は依然、資料やがらくたで足の踏み場もない状態。最近では、どこに何がおいてあるのか、わからなくなってきている一方で、この雑然とした状態にもすっかり慣れたこともまた事実。

私の理想とする環境に行き着くまでには、相当の時間と労力を必要とすることは確か。あ~、気が遠くなる[バッド(下向き矢印)]

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

kotobuki

以前私も大量の本(ほとんど漫画本でしたが)を古本屋に持っていきましたが、引き取ってもらえないのも多く、「もう2度と売らないぞ!」と固く心に決めたのでした。チャンチャン。(でも部屋の大きさには、限りがあるんですよね~)^^
by kotobuki (2008-08-29 16:11) 

Bobby-the-Dog

よそこそ。コメント、nice、ありがとうございます。
本はできるだけ、処分したくはないのですが、そう、部屋の大きさには限度があり…。また、やりますよ。
買い取り可能かどうかは、お店によって異なるようですから、次回は違うところにトライしてみたらいかがでしょう?ちなみに私の行った2件目のお店は「本を売るなら、ブックオ○~♪」でした。
by Bobby-the-Dog (2008-08-29 21:57) 

ぴこぴこぴい

本てなんでこんなに溜まっちゃうんでしょう(+o+)
最近はめっきり読むことも少なくなって、以前ほどではなくなりましたけど・・
私もブックオ○~♪で、買いとってもらいました(^^♪
私の部屋も理想とはかけ離れてます(/_;)
by ぴこぴこぴい (2008-08-29 22:30) 

うっしー

私も経験がありますが、本はほとんど高値で売れないですよねぇ。
片付けは波にのれば一気ですよ。(笑)
by うっしー (2008-08-30 09:32) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
本ってすぐにたまりますよね。収納の限界を考えると、やっぱり買った分、処分するしかないんですよね。できれば地下でも掘って、書庫を作れるといいのですが…。

<うっしーさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
そうか、一気にやってしまうことが大事なんですね。でも波に乗るまでがなかなかで…。怠け癖がついつい…。いけませんねぇ。トホ。

by Bobby-the-Dog (2008-08-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。