So-net無料ブログ作成

法善寺界隈 [街の風景]

10月7日(火)[曇り]

[カラオケ]包丁一本~、さらしに巻い~てぇ~ 旅にでるのぉもぉ~ 板場の修業~[るんるん]

古い[exclamation]

[るんるん]「月の法善寺横町」は、私が生まれる前に流行った歌。でも、この辺りに来ると、歌詞もメロディもなんとなく口から出てくるくらい有名な曲。

先日行った季節料理「桃酔」は、法善寺のすぐ近くだったので、ちょっと寄り道して、カメラでパシャリ[カメラ]

法善寺1.jpg

門をくぐると、「法善寺水かけ不動尊」がある。フラッシュが届かず、わかりにくい画像になってしまったのだけれど、石畳の敷地を提灯の灯かりがぼんやりと照らして、風情の感じられるたたずまい。

法善寺2.jpg

大阪・ミナミで待ち合わせ場所といえば、高島屋や最近できたマルイの前が定番。何年か前までは「なんばcityのロケットの付け根」というのもあったが、現在は撤去工事中。

でも、小粋な年輩者の待ち合わせ場所は「法善寺」。先日も「あら~、お久しぶり」と60代と思しき方たちの待ち合わせを目撃。「[バー]出勤」前の和服姿で、不動尊にお参りしている粋なお姉さんも二人ほど見かけた。

不動尊の周りを取り囲むようにして、美味しいお店が軒を連ねる。その名も「法善寺横町」。お寿司屋さん、お好み焼き屋さん、天ぷら屋さん、居酒屋さんなどなど。中には有名な老舗割烹や私のお気に入りの串かつ屋さんもある。

法善寺横町.jpg

大阪・ミナミには、ガチャガチャと喧騒的なところが多いけれど、法善寺界隈だけは別世界のよう。ネオンが不必要なまでに派手にきらめく道頓堀よりも、趣のある法善寺界隈の風景が妙に落ち着く。

きっと、これも着実に年齢を重ねてきた証拠だわね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ぴこぴこぴい

法善寺横丁って本当にあるんですね。
とっても味のある横丁ですね~。
串カツってソースにどぼっとつけて食べるアレですか?
TVでよくみるので、ぜーひ食べてみたいんですけど、東京ではみかけないんですよ・・・(/_;)

by ぴこぴこぴい (2008-10-08 23:31) 

kotobuki

すごく雰囲気の出ている場所ですね。 こんなところをゆっくりと歩いてみたいです。 ところで最初の文は何かの歌ですか? はじめて聞きました…なんて、同じところまでならちゃんと口ずさめますよ。(とほほ)^^
by kotobuki (2008-10-09 15:57) 

hiro_

大都会のイメージとはまた違った素敵な所ですね~~
大阪は大好きで、年2回位なんですが行きます!
おいしい物もたくさんあるし!!
人もあったかい方ばかり♪
いつ行っても楽しい思い出しかありません~
by hiro_ (2008-10-09 19:52) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
 ソースにどぼっとつけるのは、大きな器にソースがなみなみと入っていて、いわゆる「二度付けお断り」ってヤツですね。これはどちらかといえば庶民派の串かつ屋さんです。
 創作串揚げのお店もあって、こちらはソース味だけではなくて、牛ロースの串揚げを粗塩で出してくれたり、お魚のすり身の串揚げにうにソースがかかっていたり…。
 私はどちらも好きです~。大阪へおこしの節にはぜひお試しください。
 ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
 あらぁ、いやだぁ…。この歌、きっとご存知のはずですよ~。なぜかわれわれの世代は口ずさめてしまうのですよね。悲しい…。
 繁華街のど真ん中とは思えないほど、趣のある場所です。法善寺の「夫婦ぜんざい」も有名です。今度は奥様と「大阪デート」はどうでしょう?
 ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
 ここは道頓堀のすぐ近くなんですが、この界隈だけは様子が違います。特に夕暮れ時の法善寺は一段と風情がますように思います。
 全国的に大阪のイメージでよくなくて、大阪人としては非常に肩身の狭い思いをすることも少なくないので、大阪のことを好きと言ってくださるのは、とても感激です!
 今度、大阪へお越のときには、ぜひ、法善寺にも足を伸ばしてみてください。また違った大阪の一面ですから、いい思い出になると思います。
 ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-10-09 22:48) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-10-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。