So-net無料ブログ作成

十日戎 [今日のできごと]

1月10日(土)[曇り]

松の内が過ぎると、関西では十日戎がある。戎神社は、関西では「えべっさん」という呼び名で親しまれる商売繁盛の神様。堀川、西宮など、いくつか戎神社はあるけれど、毎年行くのは大阪の今宮戎神社。実家の母と一緒に参拝。

えべっさん1.jpg

今年は10日が土曜日ということもあって、朝からすごい人出で境内は大混雑[がく~(落胆した顔)]

詰所の警察官が「毎年、スリが多発しております。持ち物には十分お気をつけください」とアナウンス。こんなところで、スリなんかしたら、罰が当たると思うけど、わずかな売上金目当てにタクシー強盗が多発する土地柄、そんなことが起こっても不思議ではないか…。

えべっさん23.jpg

境内の中では、笹が配られている。これは無料でもらえる。

えべっさん4.jpg

この笹に「吉兆」と呼ばれる縁起物をつけてもらう。吉兆は「野の幸」、「山の幸」、「海の幸」を表す小宝で、その中にこもる御神徳をいただくという信仰を受け継いだものらしい(詳しくは今宮戎神社HPをどうぞ)。この他に、御札、鯛、米俵、熊手などの縁起物があり、どれをつけるかは人それぞれ。縁起物は有料。

えべっさん5.jpg

縁起上、奇数つけるのが慣わし。3つだと貧弱なので、5つつけてもらう。すると、結構なお値段に…。

えべっさん6.jpg

本殿の裏には、金属製の太鼓が2つ吊るしてあって、それを参拝者が手でたたいて、お参りする。えべっさんは耳が遠いので、こうして願いが伝わるようにするそう。

「えべっさん、頼んまっせー」という声が、今年は一段と大きく聞こえた。

えべっさん7.jpg

境内を出ると、露店がたくさん並んでいて、かごや熊手の縁起物も売られている。中には、3万円以上するような立派なものも。

えべっさん89.jpg

神社近くの南海電鉄の線路沿いにも、戎神社の例祭の期間、食べ物の露店がたくさん軒を連ねている。定番の焼き鳥やおでん(関西では「関東だき」という)から、トルコ料理なんていうのもあって、おもしろい。

えべっさん10.jpg

神社から難波(ミナミ)までは、歩いて10-15分程度。露店の様子を楽しみながら、ランチを食べになんばパークスへと向かう。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

disneyworld

私も大阪出身なので、えべっさんは懐かしいなあ。
ここに行く途中ので店のイカ焼きが美味しくてねえ。姿焼きではなく、あの粉とイカを挟んでやつなんですが。ああ、懐かしい。
by disneyworld (2009-01-10 22:29) 

クモ男

同じくブログ仲間のおばさんもUPされてました。
やはり吉兆は高くつくと嘆いておられました。
実家のえべっさんに、子供の頃楽しみにして行っていたことを思い出します。
くじ引きやぜんざい、甘酒の販売を、近所のおっちゃんやオバちゃんがしてて楽しかったな~♪
by クモ男 (2009-01-11 12:20) 

hiro_

本当に凄い人ですね!
笹の葉に縁起物をつけてもらうんですね。
はじめてみました。
とても楽しそうですね。
広島は、秋にえびすさんのお祭りがあります。
by hiro_ (2009-01-11 17:10) 

Bobby-the-Dog

<マロンさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<disneyworldさん>
懐かしんでご覧いただいたのは、嬉しいです。
ご指摘のいか焼きは、↓こんなやつですね。
http://kelly-forget-me-not.blog.so-net.ne.jp/archive/20080714
(最初に関係ないのもアップされていますが…)
もちろん、えべっさんにもありました!これ私も大好きです。

<クモ男さん>
近所の神社のお祭りって、子供の頃は本当に楽しみでしたね。
いいなぁ、ご近所さんがそうやってかかわっているというのは、ほのぼのとしていて…。だからこそ、大人になっても、印象に残るのでしょうね。

<hiro_さん>
笹に縁起物は、独特で珍しいですよね。私もあちこちのブログにお邪魔して、地域によって、神社のお祭りって、いろいろな形式や伝統があることを知って、面白いなぁと、思うことが多いです。
広島のえびすさんはどんな感じなんでしょうか。
by Bobby-the-Dog (2009-01-11 21:10) 

kotobuki

今年は不景気で始まりましたので、神様の力でパーっと世の中を明るくしてもらいたいと思います。 パンパン、「神様、どうぞお願いします」 「えっ、あんだって…とんでもね~、あたしゃ神様だよ」(耳の遠いえべっさん?)^^
by kotobuki (2009-01-11 21:21) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
そうですね。参拝者のお参りの仕方も、いつもより気合が入っていた気がします。この声が届くといいのですが…。
by Bobby-the-Dog (2009-01-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。