So-net無料ブログ作成

ぶどうの収穫2009 [四季折々]

8月27日(木)[晴れ][曇り]

そもそも[晴れ]除けとして植えたぶどうの葉は、実家では立派にその役目を果たしている。真夏日の日中でもエアコンはほとんど必要ないほど。

2009ぶどう5.jpg

そのぶどうの実が熟し、先日から収穫が始まっている。今年の収穫量は去年の3分の1程度。長雨の影響もあって、去年よりも甘味も少ない気がするけれど、それでも十分においしい。ご近所さんにも、押しつけがましく、おすそ分け。

2009ぶどう6.jpg

ちなみに、マスクメロンといわれていた(?)メロンも収穫。割ってみると立派なメロンである。

メロン.jpg

…が、メロンの味はかすかにする程度で、甘味は全くない。これは大失敗だったわね…。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

MANA

いよいよ収穫ですね。
天候の影響で我が家では
ひまわりも朝顔もまだ咲いてません@_@
お写真ではブドウもメロンも美味しそうです♪
メロンは難しいらしいですよ。
また来年のお楽しみかな☆

by MANA (2009-08-27 19:00) 

kotobuki

メロン、見た目は立派なのに残念でしたね。 来年はぜひリベンジを。(と言っても、Bobby-the-Dogさんが作っているわけではなかったですね。)^^
by kotobuki (2009-08-27 20:21) 

hiro_

わぁ~すごいですね!!
お店にならんでるのと
変わらないですよぉ~
メロン、甘そうに見えますが
そうではなかったんですね。。。
でも、これだけ実ったのは本当に
すごいですよ!!

by hiro_ (2009-08-28 11:42) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
暑いのもつらいですが、ひまわりや朝顔が元気に咲いて
くれないのも、なんだかさびしいですね…。
写真では美味しそうに見えますよね、確かに。ぶどうは
ともかく、メロンはNGでした(悲)。

<kotobukiさん>
メロンは見かけ倒しでした。リベンジは父がするかもしれません。
私はただ食べて、文句を言うだけ…。これって、一番楽ですが、
趣味はよろしくないですかね。

<hiro_さん>
写真ではそこそこに見えますでしょう?でもメロンはやっぱり
素人には難しいのではないでしょうか。
ぶどうはそこそこにいけるので、実家では毎朝、食卓に出て
来るようです。「少しでも家計の助けになる」と、母談です。
by Bobby-the-Dog (2009-08-28 18:05) 

norichan

こんばんは、ブドウおいしそうですね
羨ましいかぎりです。
メロンは、収穫時期が難しいですね
by norichan (2009-08-28 21:16) 

corolla

りっぱな葡萄にメロンが出来ましたね~(^^)b
メロンは甘みがなくて残念でしたね~でも葡萄だけでも買わなくて済むのはいいですよね~o(*^▽^*)o

by corolla (2009-08-28 22:26) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
ぶどうは甘味もそこそこにあって、美味しかったです。
メロンはブドウと違って、ちょっと一粒味見してみる…と
いうわけにもいかないのですものね。出たと勝負で
大失敗でした。

<corollaさん>
メロンは家庭菜園でも実がなるものなんだ…と最初は
感心していたのですが、お味はやっぱりダメでした。
ぶどうはおいしくいただいていますが、ここまでになる
のに何年か、かかったようです。
by Bobby-the-Dog (2009-08-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。