So-net無料ブログ作成

4/1 西郷隆盛像~城山展望台 [旅行:鹿児島]

6月17日(木)[晴れ]

天文館まで来たからには、少しは鹿児島市内の観光名所を回ろうということになり、まず向かっのたのは、西郷隆盛像

言わずと知れた鹿児島のこの英雄の像は、没後50年を記念して、1927(昭和2)年に建立が計画され、1937(昭和12)年に設置された。渋谷の忠犬ハチ公を制作した鹿児島市出身の彫刻家・安藤照の作品。

西郷隆盛像1.jpg

場所は鹿児島中央公園のすぐ近く。国道をはさんだ中央公会堂の前には、撮影用にこんな工夫がほどこされている[右斜め下] これは重宝[exclamation]

西郷隆盛像2.jpg

西郷像のすぐ裏には、城山展望台が控えている。桜島と錦江湾、鹿児島市街を[目]一望できる場所。あいにくの曇りで「絶景」とはまではいかなかったのが残念[バッド(下向き矢印)]

城山展望台.jpg


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

ショコラ・パパ

鹿児島市内の風景を初めて見ました。
一度は、桜島を見てみたいものです。
by ショコラ・パパ (2010-06-17 22:27) 

博多通りもん

こんいちは( ‘∇‘ )ノ”
あいにくの曇り空でしたね。
城山展望台は結構な高台にあるから
とても眺望はいいところです。
近くの城山観光ホテルもいいホテルで
昨年も一度泊まりました。
by 博多通りもん (2010-06-18 12:48) 

terrybear

お~~!本物西郷どんですね~
マミー上野のお山の西郷どんしか見たことないで~す
by terrybear (2010-06-18 15:14) 

hiro_

桜島って本当に大きいですね!
カメラ置きはとっても親切ですね~
ご旅行、本当に満喫されたみたいで
私も鹿児島行きたくなりました!
by hiro_ (2010-06-18 19:02) 

kotobuki

親切に写真台まで設置されているくらいだから、多くの観光客の方がここで写真を撮っていかれるんでしょうね。 西郷さんも、迂闊に鼻もほじることもできませんね。^^
by kotobuki (2010-06-18 21:43) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
私も初めての鹿児島でした。ぜひ行ってみたかった
ところなので、念願がかないました。桜島は間近で
みると感動モノでした。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ヒロさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
想像していたのよりは展望台の場所が狭かったですが、
眺めは良かったです。緑も多くて、森林浴も楽しめました。
城山観光ホテルの露天風呂からは桜島が眺められるの
ですよね。時間がなくてパスしましたが、ぜひ入ってみたい
です。

<terrybearさん>
「西郷さん」と言えば、上野を思い浮かべますが、ご本家
は鹿児島なんですよね。上野の西郷さんのいで立ちとも
ちがって、鹿児島は「正装」でした(笑)。

<hiro_さん>
カメラ置きを使って、セルフタイマーで「ばちっ」とやりました。
これは便利でした。鹿児島は広いので、まだまだ回り切れ
なかったところはありますが、初めての鹿児島を存分に楽しめ
て満足です。でもお天気が…ね。

<kotobukiさん>
そう言えば、西郷さんの表情には、ちょっと緊張感が漂って
いたような…。きっと一日中だと疲れるでしょうね(笑)。
いつ休憩するのかしら…?
by Bobby-the-Dog (2010-06-19 10:41) 

うっしー

私の友人で西郷ドンにそっくりな人がいます(^^;

しかし、カメラ置きまで便利ですねぇ(笑)
by うっしー (2010-06-19 23:00) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
あはっ、お友達のお顔、なんとなく想像がつきます(笑)。
カメラ置きのアイデアはなかなかniceでしょ?
by Bobby-the-Dog (2010-06-20 17:20) 

MANA

西郷さんが犬を連れてないし着物も着てない~!!
すごい違和感@@でも凛々しいですね^^

カメラ置き普及して欲しいですね♪
by MANA (2010-06-20 19:26) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
鹿児島の西郷さんは、「正装」でした。関西人の私でも、
西郷さんといえば、上野の…と思っていたので、意外
でした。

<usapyonさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。