So-net無料ブログ作成

4/1 みどり荘@吹上温泉 [旅行:鹿児島]

8月5日(木)[晴れ][晴れ][晴れ]

夏の温泉&ドライブ旅行を今月下旬に控えているにもかかわらず、いまだに春の旅行ネタを引っ張るこの大胆さ。旅行の様子を記録に残すこともこのブログの目的だから、まっ、いいか。

鹿児島市内を観光した後、2日目の宿泊先のある[いい気分(温泉)]吹上温泉へ。宿に行く前に、近くの吹上浜海岸まで[車(セダン)]足をのばす。

吹上浜は、県立自然公園に指定された東シナ海に面した約47キロメートルに及ぶ弧状の砂丘海岸地帯。これらの砂丘地帯では地形の高低や幅など変化が多く、砂丘美と規模の広大な景観は、鳥取砂丘、九十九里浜と並ぶ日本三大砂丘の一つとなっているとか(鹿児島県HPより)。1978年にカップルが行方不明になるという、いわゆる拉致容疑事案が起こった悲ししい場所でもある。

吹上浜1.jpg

どこまでも続くきめの細かい砂浜の向こうには、東シナ海を臨む。お天気は[曇り]今一つだったけれど、眺めは壮観だった。

吹上浜2.jpg

今宵のお宿、みどり荘は、歌人斎藤茂吉が愛した定宿。湖畔に8つの離れ和室が点在する。

みどり荘1.jpg

露天風呂は無色透明で、白い湯の花が浮かんでいた。ちょっと温度は高め。41度はあると思う。

みどり荘2.jpg

こちらは内湯。泉質は露天風呂と同じで、単純硫黄泉だけれど、こちらのお湯には黒い湯の花が大量に浮かんでいて、透明のお風呂が黒く見えた。温度はやはり高い。

みどり荘3.jpg

どちらにもシャーワーはなく、壊れかけた年代物のカランだけ。ちょっとシャンプーはしづらいが、泉質は抜群で、髪の毛はサラサラに[グッド(上向き矢印)]

高温でかなり体が火照ったので、後は、お決まりの[ビール]ビール。

旅館みどり荘
〒899-3303 鹿児島県日置市吹上町吹上温泉
[電話]099-296-2020


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

kotobuki

出だしの開き直りともとれるコメント、私も見習わなくては・・・なんて。(失礼しました)^^; 思い出いっぱいの鹿児島旅行記を見させていただくと、私もまた行ってみたいという気持ちにさせられます。 ただ、こういった渋い(由緒ある)宿へは、とても三女Yを連れてはいけそうもありません。(今回の電車旅行で、意外に落ち着きがないことが判明)^^; Bobby-the-Dogさんの夏の旅行記も楽しみです。
by kotobuki (2010-08-05 21:07) 

博多通りもん

こんにちは。
吹上浜は壮大な眺めですね!!
由緒ある宿に離れは豪華ですね。
美味しくビールを飲むには熱い温泉が
一番(笑)
お料理の記事も楽しみです。
by 博多通りもん (2010-08-06 13:00) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
たまには開き直ることも必要…と、あっ、また開き直りです。
離れが点在するお宿の割には料金がお安めです。お子さん
連れなら、離れの方が少々暴れても平気、平気。あっ、そこ
までYちゃんはしませんよね…、ごめんなさい。

<うつマモルさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
そうなんです。吹上浜はどこまでも綺麗な砂浜の海岸線が
続いていて、圧巻でした。
このお宿、離れの割には料金はリーズナブルなんです。
有名なお湯らしく、日帰り入浴の方もいらっしゃいました。
一度、黒い湯の花の温泉をお試しくださいまし~。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<あんぱんち~さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-06 18:47) 

hiro_

ワンちゃんを走らせるのによさそうな海外ですね♪
な~んにもなくって綺麗ですね!
いい温泉ですね♪
髪がサラサラになるんですか~
入ってみたいです!!
by hiro_ (2010-08-07 09:47) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
さくらちゃんとはなちゃんをここで爆走させてあげたいです。
砂のきめが細かくて、眺めもバツグン!きっといいお写真が
撮れるのではと思います。
泉質がいいのか、髪の毛がサラサラになったんですよ。
でもちょっと熱くてたいへんでした…。

<パフィーのおくすりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<BOBさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-07 20:25) 

MANA

またまた趣を感じるお宿ですね。
泉質で髪がサラサラになるものもあるんですね。
知りませんでした。入ってみたいな☆
by MANA (2010-08-08 00:30) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
温泉にとても詳しい大学時代の恩師のお勧めの宿
なんです。とてもゆっくりできました。温泉ってそれぞれ
に特徴があって、それだけに温泉めぐりは楽しいです。

by Bobby-the-Dog (2010-08-08 11:12) 

うっしー

入浴後のビールは格別にウマイでしょうねぇ(^0^)
by うっしー (2010-08-08 13:29) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
うまい、うまい!これはもう、いうまでもないですよね。
by Bobby-the-Dog (2010-08-08 18:41) 

Bobby-the-Dog

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<usamimiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-08-11 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。