So-net無料ブログ作成

平和記念公園 [旅行:広島]

11月21日(日)[晴れ][曇り]

残暑厳しい9月に訪れた広島の平和記念公園
平和記念公園1.jpg

広島平和記念資料館
広島平和記念資料館1.jpg

原爆投下前の町並み
広島平和記念資料館2.jpg

原爆投下後
広島平和記念資料館3.jpg

原爆の子の像
平和記念公園2.jpg

原爆ドーム
原爆ドーム1.jpg

原爆ドーム2.jpg

平和への祈りを捧げつつ…



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

博多通りもん

中学の修学旅行で訪れた原爆ドーム・・・。
当時は原爆記念館で、ショックを受けた記憶があります。
今の学校の修学旅行ってどんなところに行くんでしょう?
海外やスキーもいいけど、こんなところも訪れてなにかを
感じてほしいですねぇ。

by 博多通りもん (2010-11-21 18:54) 

terrybear

このようなことが二度とどこの国でも起きてはいけないです!
そのためにも世界中の核保有国の人たちは見に来るべきだと思います
そしてアメリカの人たちは例えなにがあっても自分の国がこういうことをしたと言うことを知るべきです
日本も戦争で被害を与えた人々に素直に謝るべきだと思いますよ
by terrybear (2010-11-21 19:32) 

わんわん

私は広島に行ったことが無いんです。。。
原爆写真などは写真集や展示会で見たことはあるのですが、焼け焦げた少年の写真や、人の影がコンクリートに焼きついてしまった写真とか、かなりショックを受けたのを覚えています。
私もterrybearさんのおっしゃる事はもっともです!!
早くオバマ大統領は広島に来るべきだと思います!!
by わんわん (2010-11-21 22:40) 

Bobby-the-Dog

<博多通りもんさん>
資料館前の駐車場には大型観光バスが何台か
止まっていました。とはいえ、最近の修学旅行は
多様化してきていて、海外組というのもあるようで
すから、広島はもはや「定番」ではないのかもしれ
ませんね。修学旅行でなくても、一度は訪れてみる
価値のあるところだと思います。

<terrybearさん>
おっしゃる通り、こんな惨事は二度と起きてほしくない
ですね。資料館を見学したとき、外国からの観光客
の方たちもいらして、"terrible"というささやきの声を
時折、耳にしました。
ハワイでパールハーバーを見学したときには、一度は
見ておくべきと思いましたが、同じように、外国の方たち
にもヒロシマを見てほしいです。

<わんわんさん>
広島の街はすっかり復興していて、当時の惨事を感じ
させてくれるのは、原爆ドームくらいです。資料館では
ボランティアの方たちが当時の悲惨なエピソードを話して
聞かせてくれました。そのような世代もこれから少なくなっ
ていくことを考えると、ちょっと悲観的になってしまいます。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-22 15:38) 

hiro_

知ってる場所のお写真だとうれしいですね♪
二度とこんな悲惨な事が起きないように
しないといけませんね。。。。
うちの義母も被爆したのです。。。
本当に大変だったと思います。
続きも楽しみにしています!

by hiro_ (2010-11-22 17:40) 

MANA

子供たちを連れて訪れたい場所です。
原爆ドームは写真を見ただけで胸が締め付けられます。
世界中の方にぜひ見ていただいて
平和の意味を考えて欲しいです。


by MANA (2010-11-23 07:02) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
ご主人のお母様ですか?きっとたいへんな思いを
なさったのでしょうね。想像を絶します。
平和祈念資料館では衝撃を受けましたが、hiro_
さんにいろいろと教えていただいていたおかげで、
広島の旅を満喫できました。またブログにアップ
しますので、遊びに来てくださいね。

<MANAさん>
原爆ドームはもともとは「広島県物産陳列館」で
大正時代に建てられたヨーロッパ建築の建物とか。
爆風で吹き飛ばされた後、残骸が鉄骨で支えられて
います。当時の記憶はなくとも、私たちの意識の中
から核の脅威が消えてなくなることがあってはなら
ないし、その意味でも、原爆ドームはあえて悲惨な
姿をとどめるべきなのでしょう。
by Bobby-the-Dog (2010-11-23 09:05) 

kotobuki

まだ1度も行ったことがないのですが、ぜひ行ってみたい場所でもあります。(高校の修学旅行が、私の1年前から広島行きをやめてスキーになってしまった)^^; この場所に立ち、何かを感じることが大切だと思います。
by kotobuki (2010-11-23 11:25) 

norichan

車で訪問されたのですか?
是非一度行ってみたいと思っています。
by norichan (2010-11-23 17:56) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
おっしゃる通りと思います。人それぞれ感じることは
細かい部分では違うと思いますが、共有できることも
必ずあるはずです。この都市の惨事がわれわれの
記憶から消えることがあってはなりませんね。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
今回は新幹線を利用しました。この次の日に、宮島
まで足をのばしましたが、駅前からレンタカーを借り
ました。
是非、機会があればいらしてください。一度見ておく
価値はあると思います。

<a23さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-25 17:42) 

Bobby-the-Dog

<dronpaさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<tiaraさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-28 17:44) 

うっしー

朝鮮半島では不吉な動きが見え隠れしておりますが
とにかくこの先ずーっと平和を祈ります!!
by うっしー (2010-11-28 18:30) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
最近のアジア情勢は極めて不安定ですね。
最悪の事態に発展しないことを祈るのみです。
広島の地では平和のありがたさをひしひしと
感じました。
by Bobby-the-Dog (2010-11-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。