So-net無料ブログ作成

銀水荘別館兆楽@有馬温泉 [おでかけ&ドライブ]

12月23日(木)[晴れ]

冬至の昨日、有馬温泉で湯治。あ~、さぶっ[バッド(下向き矢印)]

午前9時前に自宅を[車(セダン)]出発し、[いい気分(温泉)]有馬温泉に到着したのが10時。関西の奥座敷と呼ばれるだけあって、アクセスは便利。

有馬温泉.jpg


まずは、共同浴場の金の湯へ。鉄分を含んだ強食塩泉のお湯に浸かる。大人650円。この建物の横には、無料で利用できる足湯がある。

有馬温泉金の湯1.jpg

有馬温泉は、草津、道後と並ぶ古来の名湯。このお湯に浸かった有名人として、古代は孝徳天皇から比較的最近ではモナコ王妃まで、その名が記されている。最後に「現代:あなた」とあるのが、関西ならではのオチ。

有馬温泉金の湯2.jpg

さて、この日の有馬での最大の目的は、温泉日帰りプラン。1995年1月17日、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた有馬温泉では、観光客が大幅に減少した。客足を取り戻そうと、1件の老舗旅館が他の反対を押し切って、日帰りプランを開始。以後、徐々に客足が戻り始め、日帰りプランも定着する。

お宿は、銀水荘別館兆楽。11:30~14:30まで客室が利用でき、お食事(ランチ)と温泉の入浴で11500円(平日)。

兆楽4.jpg

露天風呂、檪の湯。この他に大浴場がある。

兆楽1.jpg

鉄分を含んだ強食塩泉の金泉。共同浴場と同じ泉質。

兆楽2.jpg

こちらはラドンの含有量が豊富な銀泉。このお宿では2種類の自家源泉が楽しめる。このラドン泉を使った蒸し風呂もあり、蒸気を吸入することで、疲労回復や若返りに効果があるとのこと。できることなら、5年くらい入っていたいもの。

兆楽3.jpg

お湯に浸かった後、お部屋で懐石料理をいただく。この中でも珍しかったのが、まる吸い。すなわち、すっぽんの入ったお吸い物。身の方はほとんど味はないが、お出汁の味が絶品。コラーゲンもたっぷりで嬉しい一品。

兆楽5.jpg

ひとつひとつのお皿の量は少なめだったれど、全体的にはちょうどいい量で、最後にはもうお腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]

兆楽6.jpg

温泉と美味しいお食事を楽しんで、リフレッシュしたのもつかの間、年内に済ませないといけない仕事に大掃除が待っている。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

terrybear

日帰り温泉プランって有馬温泉の方が思いついたことなのかしらね
今はけっこう多いでしょ?
お懐石料理って少しづつだけどけっこうお腹いっぱいになるんですよね~
by terrybear (2010-12-23 20:29) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、Nice、ありがとうございました。

<terrybearさん>
確かに最近は日帰りプランのお宿は多いですよね。
でも「元祖」が有馬かどうかは???です。
懐石料理は少しずついろいろなものがいただける
ので、好きです。どれも上品なお味付けでした。
by Bobby-the-Dog (2010-12-24 10:46) 

MANA

有馬温泉のXXXX閣へ~♪って歌
昔ありましたよね。
この記事見て突然思い出しました。
なに閣でしたっけ?
その部分がおもいだせなくって苦しい~><

若返りの効果があるなら・・・
私は10年位浸かって一度だけでいいから
ギャルになってみたいなぁ^^

by MANA (2010-12-24 20:20) 

kotobuki

日帰り温泉いいですね。 私も今年1年の疲れと垢をすっかりと洗い流したいです。(ついでに大掃除と言う言葉も)^^;
by kotobuki (2010-12-24 21:01) 

わんわん

有馬温泉って小学生くらいの時に何度か行きました。名古屋に住んでいたので。。。母の親類が神戸の人でよく一緒に行きましたよ~
現代にこのお風呂に入った有名人が「あなた」って言うのが関西のオチなんですね~なるほど~ちょっと笑えます(^w^)
お食事も美味しそうですね~ちょっとずつがいいですね!
by わんわん (2010-12-24 22:40) 

Bobby-the-Dog

<MANAさん>
お答えいたしましょう。
♪有馬 兵衛の 紅葉閣へ♪
(ありま ひょうえ こうようかく)ですね。
「兵衛紅葉閣」はいまでも健在のお宿です。
でもMANAさんはどこでこのCMをご覧に
なったのですか?もしかして全国区?

<kotobukiさん>
体の大掃除はこれで済みました。でもわが家の
大掃除はまだこれから…。あー、考えただけで
憂鬱になっちゃう(悲)。

<わんわんさん>
まぁ、すでに有馬の湯はご体験済みなのですね。
京都や奈良、神戸観光と合わせて有馬に宿泊
される方も多いようです。有馬といえども関西圏。
しっかりとオチはついていました(笑)。

<うつマモルさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takoshiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-25 10:04) 

hiro_

有馬温泉一度いってみたいと思ってるのですが
まだいけてないんです。。。。
お料理もお上品な盛り付けでとっても美味しそうですね!
これからの季節温泉はいいですね~
by hiro_ (2010-12-25 13:31) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
大阪・神戸からアクセスがいいせいか、ちょっと
お値段はどこのお宿もお高めなんですが、鉄分
を含んだ金泉は全国的にも珍しいし、お料理も
美味しいですよ。温泉街にもいろいろなお店が
あって、楽しめます。ぜひ旦那様とご一緒に…。
by Bobby-the-Dog (2010-12-25 15:52) 

博多通りもん

有馬温泉まで一時間ですか。
一度訪れてみたい有馬温泉・・・羨ましいです。
料理も本格的なもので、まる吸いも味わってみたい。
5年くらい入っていたいという(笑)自家源泉も贅沢ですねぇ。
実は今鹿児島から帰ったところで、湯川内温泉・かじか荘に
泊まって人吉温泉に廻って来ました。
いい温泉ばかりだったけど、疲れました~。

by 博多通りもん (2010-12-25 17:44) 

うっしー

ゆっくり温泉に浸かって
美味しいお料理をいただいて
サイコーですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-12-26 07:28) 

norichan

近くにあって
遠~い有馬温泉です。


by norichan (2010-12-26 18:34) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
有馬の金泉は強食塩泉で、体の芯から温まり
ます。もし来られるのなら、春夏よりも秋冬を
お勧めします。お料理には必ずといっていいほど
神戸牛が出され、お腹の満足度も高いです。
それだけにどのお宿も少しお高めですが…。
鹿児島ですか?!ブログがまた楽しみです。

<うっしーさん>
温泉&美味しいお料理はなによりの気分転換
です~。

<tiaraさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-26 18:36) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
わかるなぁ、その気持ち。頻繁に通える
温泉地ではありません。今回も泊まると
高いので、日帰りとなりました。
by Bobby-the-Dog (2010-12-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。